見出し画像

欲しいモノリスト

はじめに


以前欲しくない物リストを書きました。この記事を書くために!

早速ですが、欲しい物を忘れない内に書いていきます。


ウォークマン


これは既に1つ持っています。小6の頃のクリスマスプレゼントで貰いました。

これ

当時2万円ほどでしたが今でも愛用しています。もう少しで四年かな?

新しい音楽はいつもYoutubeで知るんですが、普段聴くものは音楽専用機として分けたい人です。

でも当時はそれほど気にしていなかったのですが、SDカードが入らないので990曲ほど録音したら限界が来ました‥

だからSDカードが入るものかつ容量も大きいものにしたいなと思いました。
まぁ「あったらいいな」位です。

音楽好きなので周辺機器には浪費の割合を増やしても良いですけど、最近ワイヤレスイヤホンで3万使ったのでこれ以上出費が増えたらヤバイんですよね。。。


端末


本当はノートPCが欲しいんですが、タブレットPCやタブレット端末も広く選択肢に入れたいのでこの見出しにしました📱💻

クラスでは一人だけ私が推していたSurface Laptop Goを使っている人が居たんです。

最近では、希少な友達の一人がSurface Pro8を買っていたので改めて欲しくなりました。

引用:公式サイトのギャラリー

画質も良いし、何よりノマドワーカー向けなのかってくらいのコンパクトさ!!でも高いんだこれが。

私が買った学校販売のChromebookとは大違い!!

私が持っている機種と一番似ているやつ

重くてかさばる割に、ベゼル太くて画質が悪すぎるし、親に反対したのに「とりあえず安いのにしとこうね」と買わされてしまったのが本当にやるせない。

しかも私の愛用しているBraveがまともに使えない!これは死活問題…

遅くとも高2で絶対買い替えてもらうつもりです😤

スマホとPCでBAT二毛作できないとかあり得ません…

もうChromebookじゃなくてバカ高くなければ、上2つのSurfaceでも、キーボード付きのiPadでも(グッドノート5使いやすそうなので好き)、MacBookAirでも全然良いです!!


VPN


「ただの高校生に何の使い道があるんだ」とか言わないで下さいよ?😭

サブスクをVPNで国籍偽って安く使う
仮想通貨
ダークウェブに入る
安価でプライバシーを守る
仕事での情報漏洩防止

とか、色んな使い道があるじゃないですか😌

特に上4つを将来的に使う予定なんですが、今はバイトすらしてない事もありサブスクを契約できるほどの能力も経済力もありません。

いつかはNordVPNか友達が使ってるのと同じSurfSharkを使えたら良いと思っていますけどね😄

しかし今はwindscribeVPNの無料プランを使っています(*^^*) でも無料なのは心配なので、いつかちゃんとお金払ってちゃんとした業者のを使いたいですね。

一々内容を翻訳して、無料なのかおそるおそるアカウント作るまでめっちゃ苦労したなぁ(^_^;)


仮想通貨


まぁここまで見てきて分かる人には「こいつこういうの好きそうだな」ていうのが少しバレてると思うので無理もないでしょうか。

そうです!私は仮想通貨を買いたい!

堅実に働いて堅実に銀行に給与を振り込む以外にお金を蓄える方法しか知らない人達には、胡散臭いイメージがあるでしょうが。。

私も今だって恐怖心はありますが、それ以上に近い将来スゴイことが起こる期待感があります😆 胡散臭いだけで近寄らないのは勿体ない。

何より経済学部志望の私には、ずっと気になっていたお金の流れが分かるかもしれない予感があります。

小遣いもバイト代もないし、過去のお年玉くらいしか手元に貯金はありませんが、それらは私の中では死んだお金なので是非仮想通貨に少し使ってみたい。

私の中では仮想通貨はペットという随分気楽なイメージで、社会に解き放ち転がしておくような感じです。

まぁその前に確定申告の方法を覚えるのが先でしょうが…


その他にやりたいこと


本当にまだ無学なので話半分で聴いてもらって構いません💦


・積立NISA(税制上優遇されるのでやらない手はない)
・インデックス投資(NISAと同時並行出来なければNISAをやる傍ら余裕があればやりたい)
・ふるさと納税(これも支払う税金が減るらしいので日用品の支出削減の目的で、将来一人暮らしする時にやりたい)
・スマホマイニング(確定申告を大方覚えてからやりたい)
・仮想通貨系ポイ活(同上。普通のポイ活はつまらないし、価値が上がるかもしれない仮想通貨でやりたい)

やりたい投資・投機

大方こんな感じです。海外FXなどは今の所知識がなさすぎて危ないのでやるつもりはありませんが、興味が出てきて知識がついたらやってみたいです。数十年後かな?


その他には元々憧れていたミニマリスト生活を目指したいなと思います。

今は体感的に「お金をかける:かけない」の比が8:2くらいなので、

これを4:6位に変えたいです。(私にとっての無理ない範囲です)


よく「ミニマリストになること自体が目的」というミニマリスト教信者みたいな人がいますが、

あくまで私のは「投資生活を始めるための生活基盤を整える」のが目的ですね。

投資には余剰資金がある事と両手が空くほどの余裕があることが前提なので、物とお金の支出ルートを減らして、精神的余裕とお金を増やす事が第一だと思います。


情報や知識


ここまで欲しいモノについて書いてきましたが、ぶっちゃけ一番欲しいのは質の良い情報なんです。

別に食べ物やおもちゃなんてのはその時満足して終わりです。

でも、確定申告の方法などは大事な範囲から覚えていけば色んな副業ができます!!

ハウツーでなくとも、旅行などの体験をすればそれをnoteに書いて多くの人に見てもらうことができます!

偏向報道や陰謀論・似非科学に騙されないようなリテラシーや情報収集手段についての情報を知っていれば、何か行動を起こそうとした時にどうでもいい初歩で転びません。

論文の上手い書き方を知っていれば、高校や大学でも単位を効率的に取れます!!


魚よりも丈夫な釣り竿や美味しそうな餌が欲しいタイプなんです。結果的には沢山魚が欲しいということですけど。

金があったら旅をしてぇ!けど結局欲しいの金ではねぇ!ってやつですね(ネコハカ)

そう例えると、質の良い情報が欲しいって贅沢に見えます。

だからモノが欲しすぎる人やインスタなどのSNSを四六時中ウロウロしている人達って、「脳の領域や時間をダラダラ消費しているけどそれでリターンは望まない」むしろ無欲な人なんじゃないかなと思います。


話は逸れましたが、一言で私が欲しいモノをまとめると「高品質な釣り竿」です。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?