見出し画像

#60 健康系のアプリやゲームの使い勝手・使い心地(番外編-LiveRun)

昨日で一旦運動系のアプリやゲームのまとめをしましたが、昨日の早朝6:30からLiveRunというアプリを使って30分ランを体験しましたので、その報告だけさせていただきます。

LiveRunとは?

その前に、そもそも LiveRunってなに?という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に紹介しておきます(過去記事#57#59もご参考にしていただけると幸いです)。


LiveRunはいま私が一番注目している運動系アプリです。

このアプリ、なんといっても最大の特徴はプログラムが実況“生“中継される、という点。

オンラインで繋がった全国(将来的には全世界)のラン仲間と一緒に走ることができ、その模様を実況中継してくれます。

昨日は、以下のプログラムに参加しました。ちなみに私は「もりもりもっくん」として登録しています(^^)

画像1


LiveRunが優れていると感じる点

初ランを終えてみて、ほかの運動系アプリにない特長として、以下のような点を挙げたいと思います。

・実況生中継されるのでライブ感やリアル感が感じられる。また、走っている最中も何度かランキングが発表されるので、それを励みに(競争心ああおられて)もっとがんばれる、もっと楽しめる。

・走っている最中に自分の名前を呼んで応援してもらえたり褒められたりするので、モチベーションが上がる、嬉しくなる。

・お題に関する投稿を読んでもらえるので、ラジオを聞いているような感覚で楽しみながら走れる(ラジオと親和性が高いと感じた。アップテンポの曲ををもっとかけても良いかも。)。

・ランニング以外にもヨガやピラティスなどのプログラムもあって、ここでもさっきランで一緒だった仲間がいたりして、メンバー同士の繋がりを感じられる。オンラインはもちろん、オフラインでも繋がるような動きも出てくるように思う。

以上のような理由から、一人ではなかなか運動が続かない人も、運動することが習慣化されやすいと思います。

月会費は1,000円ともともと安いのですが、いまはこのコロナ下で運動不足になっているので、無料でいくつか試せるようになっています。

興味があればぜひお試しあれ(^^)


今日の記事が参考になったら「スキ」を押していただけると嬉しいです(^^)

それではまた明日!

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?