松本白鸚師のこと

 長らく松本幸四郎の名前で親しまれてきた、松本白鸚師に、私はどれほどお世話になったか知れません。私の人生でマジシャン以外の人でひとかたならぬお世話になった人は高円宮さまと松本白鸚師を置いて他にはありません。もう一人、強い影響を受けた人は北野武さんです。高円宮さまと北野武さんの話はまた別の機会にお話しするとして、今日は白鴎師についてお話ししましょう。

 

 今から45年前、歌舞伎座から松竹演芸場に電話がかかってきました。当時市川染五郎だった白鴎師が芝居の中でマジックをしたいと言うことで、誰か指導に来てくれと言うのです。たまたま私が松竹演芸場に出ていたために、私が行くことになりました。

ここから先は

2,808字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?