見出し画像

ahamoにMNP

いくつかSIMを持っている(エンジニアあるある?)中のMVNO1枚をahamoにMNP(Mobile Number Portability)しました。

★MNP:今の電話番号そのままで他社に乗り換えるサービス。

手続きは全てオンラインで待ち時間がゼロなのはとてもいい。

ほぼ迷うことなく完了しました。

(迷った点はSIM挿しても電波が立たないと思っていたらMVNOのAPNを消し忘れていた)

興味のないオプションも付けられずよかったのですが,逆に月額契約していて解約されてしまうサービスがありました。


話題になっているドコモのメールアドレスは元々使っていないので,全く気になりません 笑

技術的には可能でも,運用が複雑になるので実施しないほうがいいと思いますが,キャリアメールを使い続ける人の票が欲しいから無理にでも進めるんでしょうね。(そういう人は政治・政策にも疎くてとりあえず自民党に投票する人が多い?)


ahamoの手続きで気になったこと

・住所が全て全角にも関わらずマンション名や部屋番号の入力欄では全角スペースや「・」が入力不可
※dアカウントの会員情報では入力可能

というか,dアカウントでログインしているから,会員情報から住所情報など引っ張ってきてオートフィルインできなかったかな〜。


ahamo化した理由

・ドコモの電波がちゃんと使えるから

MVNOのSIMはLINEモバイルのドコモ回線。

https://mobile.line.me/

LINEMOへの切り替えも一瞬考えましたが,以前ソフトバンク回線使っていた時は電波の悪さにうんざりした思い出が・・・今は改善されているかもしれませんので,ただのトラウマです。

LINEモバイルのSIMはテレワークが主になってから自宅のWi-Fi接続で外出時はd Wi-Fiや各店舗のWi-Fiだったので普段使いに問題はなかったですが,Wi-Fiの無いところは屋外には必ずあります。


またMVNOはケータイの電波だと時間帯によって遅く感じることがあり,若干ストレスに感じていました。

あくまでも個人的な感想であり,アクセス先のサーバーによるのかもしれませんが,並行して持っているドコモ回線で同時に使うと快適だったので・・・。
またLINEがソフトバンク傘下になったことでdocomo回線の受付終了となり,これ以上の速度改善は見込めないと予測しました。


・ポイントキャンペーン中

今なら(期限未定)7,000ポイントがもらえるキャンペーンをやっているのもahamoにした理由の一つでもあります。


・20GBあれば十分

LINEモバイルでは毎月GBの繰越で15GB使える状況でした。

コミュニケーションフリーという各種SNSの通信量がかからないプランでしたが,外出時はそこまでSNSをチェックしないので問題ないと思います。


MVNOは色々と使い道があったので契約していましたが,一定の役目を果たしたので人柱的にやってみました。(遅い人柱 笑)

もちろん事前に対象機種を持っていることも調べた上で。

まだ5G端末に挿していないので,5G端末に機種変更して5Gエリアで使ったらさらに満足するはず。(最寄駅は5Gエリア)


楽天モバイルSIMは残す

楽天モバイルSIMもあり,自宅は楽天回線 4G LTEエリア内のはずが圏外表示。

あえて対象機種に載っていない端末を使っているのも原因かもしれませんが・・・私の生活圏での電波は良くないかも。

データ1GBまで無料で5G対応なので,バックアップ程度に持っていてもいいかなと思って残しています。


MNPで思うこと

物理的なSIMの配送に時間がかかるので,どの会社もプランも端末もeSIM対応すればタイムラグなく切り替えられると思います。

今後,契約の主流がオンラインになればなるほど,そういった需要が高まるのではないかと。

すでに海外旅行ではeSIMの恩恵を受けたので,日本国内でも広まると競争は激化するかもしれませんが,本当の意味での待ち時間ゼロに近づきますね。

あとはMNP予約番号の払い出しがLINEモバイルは3日かかったので,そこもリアルタイムになれば・・・。



いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!