見出し画像

夫目線の育児記録(23)

前回は外出準備関連と息子へのギフトでした。


ハンドリガードの兆し?

生後10週を過ぎ,自分の手を少し認識し始めたかもしれません。

まず人差し指をよく舐めるようになりました。

画像1


最近は両腕を上げて視野に入れています。

画像2

チラッと見る時もあり,なんとなく認識し始めているように思います。

こういった成長が見えると嬉しくなります。来週には,じっと見るようになるかなぁ。


LINEスタンプ

「スタンプ作ったことあるでしょ?子どものスタンプ作って。」

と妻の一言から作りました。

調べると,今は8個からスタンプが登録できるんですね。全然使わないから知らなかった…。

しかも,スマホのアプリ上で作れる手軽さ。

以前作った時は,Macやパソコンでサイズを指定して40個作らないといけなかったので大変でした。

ただし,スタンプメーカーの切り抜き機能は私には使いにくかったので,普段から使っている「切り抜きプロ」という有料アプリ(既に廃版になっているかも)で写真を切り抜いて背景を透明化。

同様の機能を持っている無料アプリもありますが,作業時に広告が入るのが嫌いなので,写真の加工は基本的に有料アプリの方が使い勝手が良いです。
※そろそろAIの機能も高度化しているので新しいアプリも探そうかと考えています。


切り抜いた画像を使って,文字など装飾すれば出来上がり。

私はLINEで積極的に連絡するタイプではないので,妻が普段友達と使っている言葉などをヒントに16個作成しました。

画像選びから作成は大体1時間程度。

そこから申請登録し,LINE側のチェックと承認まで約3日でした。

出来上がったのがこちら↓

画像3

非公開なので私や妻とLINEで繋がっている人だけ購入可能です。

簡単だったので,第二弾も申請中。


息子のスタンプだけではなく,公開できそうなスタンプも作ってみようと思いました。


See, Touch, Feel

久しぶりに既製品の本を買いました。

本屋に行って一目惚れ。

※Amazonでは売り切れで次回入荷未定


触ったりするのはまだ早いですが,カラフルなので今は見て楽しんでいます。

他にもシリーズがあるので,大きくなったら買い足そうと思っています。


寝んねトレーニング(初級)

いわゆる寝んトレです。

3ヶ月になったら本格的に開始しますが,先日買った本を参考に少しずつ始めています。

最近は4〜5時間は夜に寝てくれるので,日中に睡眠不足を感じることは減りましたが,保育園に行ったり,親の職場復帰を考えるとしっかりトレーニングして7時間は一度に眠れるようになってほしいと思います。


とりあえず寝室は色が自由に変更できる照明に変えました。

画像4


トレーニングは親が我慢する部分(泣いていても一定時間様子を見るとか)が多いのですが,私は目標達成のための過程だと理解しているので耐えられます。でも妻が耐えられず…親のメンタルも鍛えないといけませんね。

子も親も成長する子育ての醍醐味です。


続き↓


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!