バカと付き合うな

堀江貴文さんと西野亮廣さんの共著。

ーーーー

対談ではなく、それぞれの視点からコメントしている本書。

内容は、タイトルの通り。


人間関係と環境で制限が生まれる。

環境のせいにしているようでは、まだまだ想像力が足りない。

「今」以外の環境にいる自分を想像できれば、バカばかりの環境からは抜け出せる。

また、「協調性がない」「空気読め」と言うバカたちと同じことをしていても成果は生まれない。


先日「最近付き合い悪い」と言われた。申し訳ないが、時間と金がもったいない。

よくわからない「前例」だとか、どうしようもない「一体感」の話を聞いても結果にはつながらない。


空っぽの時間を過ごすよりも家で読書している方が断然有益で、そこから得られるヒントの方が多い。

知識や知恵、経験値が高いと思える人となら逆に何があっても行く。

付き合う相手を自分で選択していかなければ、同じバカのままである。


時間は有限。

動かないバカであるよりは、バカになってとりあえずやってみること。

ーーーー

一時間ほどでスッと読めました。

これは小学生が読んでも理解できる部分が多いと思います。

合わせて「多動力」を読むと、より動けます。


この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!