見出し画像

夫目線の育児記録(72)

前回は体調回復と「ワニがまわる」でした。

1歳1ヶ月

生まれてから13ヶ月。
29日は写真を撮る時間が無かったので週末に撮影。

いつになったら歩き出すのかとても楽しみ。
数秒なら立っていられるのは知っているよ。


三脚がすごく好きだね。
回すところがたくさんあったり,動いたり伸びたり楽しいよね。


マネが上手に

「あたま」


「みみ」


「くち」

が分かるようになった。天才!


ママとパパ

きっと違いがわかって
「パパ」
「ママ」
と呼んでくれています。

お互いパパ・ママと呼び合っていませんが,保育園ではパパとかママとか呼ばれるので覚えたんだと思います。

パパばかり連呼するとママは妬くから気をつけてね。

自分の名前をフルネームでも苗字でも名前でも認識するようになっています。
今は脳がすごく発達しているところなんでしょうか。

日々成長が見られて一番楽しい時期です。


暑さ対策

6月から真夏日が連続して厳しい季節到来。

暑さ対策しないと親子ともども耐えられません。


朝の保育園への送りは氷枕を背負って登園。


脇にも挟んでいます。


さらには扇風機も。


大人はひんやりシャワーミスト。

玄関用。


持ち歩き用。


これぐらいしないとマスク込みで暑さに対抗できません。


なお,息子はエアコンがついている部屋の床がひんやりしていることを発見したようです。



私の会社で7月に大きな人事異動があり,私の稼働も暑さ同様にオーバーヒート気味なのですが,焦らず妻子の笑顔を思い出して頑張ろうと思います。


続き↓


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!