見出し画像

かなりストレスを感じることが増えてしまったゲーム作品について

前回の記事で、
《FRIDAY THE 13TH THE GAME(ジェイソンゲーム)》
のことについて書きましたが、

もう1つ有名なホラーゲームかつ、
ストレスを感じることが増えてしまったゲームが、

DBD(デッドバイデイライト)

です!

DBD(デッドバイデイライト)


僕、実は2年弱ほど、
DBD(デッドバイデイライト)を一切やってなかったんです。


現在(2024年)
DBD(デッドバイデイライト)の環境は主に、

キラー目線。

【ゲーム開始したらすぐ1人を集中的に狙う】


サバイバー目線。

【ゲーム開始して最初に見つかった1人が集中的に狙われる】


という戦法、展開がかなり主流になっています。
というか、
超久しぶりにやってみたらそうなっていたと僕は感じましたね😯

1人を執拗に集中的に狙う(狙われる)


DBDがとても好きな人は、
頑張って練習や対策を考えたりできるのでまだ対応できますが、
〝気軽に遊びたい人〟には正直、向かないゲームになっちゃった感がありますねぇ🧐

【中級者から上級者】の人達ばかりいるイメージ🙌


〝やり込むんだ!〟と決めた方や、時間を持て余している、
つまり暇な人以外は、
なかなか今の環境だと楽しみづらいかもしれません😅

以前に何回かこのゲームについて書いたことがあるのですが、
その時はそんな感じでもなかったんだけどなぁ・・・🧐

分かりやすく言えば、
《練習量がものを言う弱肉強食の世界》って感じかなぁ🧐

弱肉強食

下手な人は上手な人の養分になりやすいので、
もし遊ぶ(プレイする)際は、
僕の感想を頭の片隅でも覚えていていただけたら、
色んな意味でストレスを感じにくくなるかもしれません🙃

まじで、下手な人はついていけないんすよ😂


あと数年前に比べて、

意地悪なプレイをする人が若干ですが、増えた気もします🥵


・APEX

エイペックス

・FORTNITE

フォートナイト

・PUBG

ピーユービージー

・CALL OF DUTY

コールオブデューティ

・LEAGUE OF LEGENDS

リーグ・オブ・レジェンド


などのオンラインゲームは世界的に見てもプレイ人口がかなり多いので、

どんなに理不尽な環境でも、
どんなに多く悪質プレイヤーがいても、
どんなに多く害悪プレイヤーがいても、

絶対数


がいるので、
ユーザーの事をそこまで気にしなくても問題ないと思うのですが。


しかしデッドバイデイライト(DBD)の場合は、
世界的に見ても日本国内で見ても、まだ数字的にも〝マイナー〟の部類に入ると思いますから(ホラージャンルだけならメジャーのほう)
やはり今のままの環境だとユーザーが少しずつ減ってしまうか、
減っては増えて、増えては減っての繰り返しの現状維持になる気がすると、
僕はプレイしてて思いましたねぇ😇


今年、完全にサービス終了予定の《FRIDAY THE 13TH THE GAME》

13日の金曜日GAME

とは違ってDBDはまだ続いておりますが、
今のままのゲームバランスだと、デッドバイデイライトも安泰じゃなくなるというか、ちょっと危ないんじゃないかなぁ。


まぁ運営様がOKと言えば、どんな状況でもOKだと思いますので、
個人的にあまり今の環境は好きじゃないし、おそらくこれから大きく変わることはないと思うので、
僕は今回を機に、DBD(デッドバイデイライト)卒業します!w!


ユーザーを不快にする要素〝も〟実は結構あるんすよ、このゲーム(^^;;


数年間ですが、楽しませてくれたDBDには感謝✨😊✨

ありがとうございます🙇‍♂️