見出し画像

Lifelog#002 木村家はタブレットやスマホを飽きるまで使わせる方針

May 10th, 2022 (Tue)

 こんにちは、ヒデです。東京はここ数日5月にしては肌寒い気候です。一昨日、Aliexpressアリエクスプレスからアダプターリングが届きました。アダプターリングというのは、径の違うフィルターをレンズにつけられるようにするもので、最近愛用しているHasselbladハッセルブラッドPolar Proポーラープロのフィルターを使うために購入。ただ残念なことに装着すると外れなくなるという品質の低さだったので、念のためebayイーベイで購入した同製品の到着待ち。こちらは問題ないといいです。

この500C/MにCFVII50cをつけて撮るのに最近ハマってます。
冒頭の写真がこのオールドレンズで撮ってみたもの。
1970年代に作られたものなのにとてもシャープに写ります。

友達同士の交流が活発になった

 今朝は昨日の教訓をふまえて時間通りスクールに送れました(笑)ここ最近、入口では先生ではなくK4やK5のお友達が手の消毒と体温計測をしてくれます。プリスクールのうちは、同級生全員1〜2歳なので交流がないのが普通でした。それがK3になった途端、帰りの支度を手伝ってくれたり、泣いてたら心配してくれたりと交流が活発に。今朝も登校するとみんなが近づいてきて手を繋いで遊びに誘ってくれていました。最近入口まで行くと顔を覆って嫌だと隠れてしまう娘ですが、今日は友達の誘いに笑顔になっていて微笑ましい限り。速攻で「Bye daddy~じゃあね父〜」と言われるのは複雑ではありますが。

MARVEL Universeにハマる娘

 娘がアイアンマンをどこで認識したのかわからないですが、最近大好きになっています。最初にハマったのはスパイダーマンで、これもどこで知ったのかわからないのですが(おそらくスクールかな?)靴を選ぶ時欲しがるほどです。MARVELマーベル映画を子供に見せるなんてという意見もあるかもしれませんが、僕は戦隊モノと大差ないかなと思っています。(もちろんもっと残虐なシーンがあるような映画は制限してます)こうなると男の子系まっしぐらなのかなと思いきや、化粧品のおもちゃを欲しがったり、CGの猫がいっぱい出てくるアニメをみて「Oh, so cute❤️」と言っていたり、自分の世代からすると不思議な感じです。まぁ僕らも言い出せなかっただけでどちらにも興味がある子は多かったのかもしれませんね。自分もキラキラしたものが好きだったのを思い出しました。

タブレットやスマホも制限なし

 制限するといえば、#001で書いた通りうちではタブレットやスマホを制限していません。自分の経験や統計データ上大丈夫かなという判断です。その影響か、ここのところ自分から「No movieもういいや」と渡してくるようになりました。タブレット(AmazonのKids用モデル)では主にゲームをしているのですが、これにも良い効果が。パンダの歯を手入れするゲームがあるんですが、それで見ていたのか勝手にフロスをするようになりました。虫歯についてのエトセトラは次回以降に譲りますが、フロスの習慣はつけたかったので万々歳です。こんな感じで制限していないけれど、勝手にそこそこの時間で切り上げて絵を描いたり積み木で遊んだりするようになっています。ペアレンタルコントロールは必須ですが、そこまで気にしなくても我が家ではうまく回っている状況なので続けていければいいなと思います。

落としても一度も割れたことがないキッズモデル、買うならHD8じゃなく大画面のHD10がおすすめ。
両方使ったけど、大画面の方が見やすいし自然と離れて使うようになりました。

 余談ですが、今日Podcastポッドキャストを聴いていて、双方の言語をそれぞれがある程度できるのであればお互いにネイティブ言語で喋った方が効率いいなと思いました。例えば僕は日本語で向こうは英語で喋り続けるとか。今度それでPodcastポッドキャスト収録してみようかな。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?