見出し画像

Lifelog#006 男性の刺繍が家庭を救う、フォークとも話せる娘

May 14th, 2022 (Sat)

 やってきた様々なことが繋がってきている今日この頃。Connecting The Dotsというやつですかね。オリジナル作品が刺繍で作れないのかな、とか、宝石研磨を自分でできないのかな、とかこういうブランドを作りたいな、とか徒然に考えて都度勉強してきたことが形になりつつあります。
 刺繍に関しては本日ミシンで有名なジャノメさんへ取材に行ってきました。いやぁ、深い。刺繍は深いよ。広大な沼が広がっていました。もちろん良い意味で。記事にもしますが、これから男性こそ刺繍とかミシンをやった方が良いんじゃないですかね。僕は先陣を切って作品を出していく予定です。
 凝るとどこまでも掘り下げていく男性の趣味としてはもってこいだと思うんですよ。日曜に子供の服を作ったり、カスタマイズしたりしてる父親かっこよく無いですか?唯一無二でデザイン性も高いものが持てれば子供も嬉しいと思うし、男性こそそういうのこだわりそうだと思うんです。
 ここまで読んで刺繍に興味が出てきた人はこちらの機種がおすすめです。最近は刺繍ミシンもスマホと連携できるんですよ。使い方を教えてもらったけどほんとに素晴らしい入門機でした。金額もヨドバシで¥21,800(2022年5月17日現在)と驚愕の安さ。素晴らしすぎる。

フォントも12種類搭載され、組み合わせでオリジナルの刺繍が作れる
ミニヨンのデザインばかりが搭載されているミニヨンモデル(E521)もある

フォークとの会話

 週末、ランチでフォークが要らなかった娘が片付ける際に「Good Night Forkおやすみフォーク」と挨拶。可愛いなと見ていると「Fork Forkフォークフォーク」とやっぱり必要だった様子。はいはい、と僕が渡す瞬間に「Good Morning Forkフォークおはよ」と呟いた我が娘のギャグセンが高いなと思ってしまいました。

最近想像の斜め上をいく娘

マーシャルだった模様

 みなさんPAW PATROLパウパトロールはご存じでしょうか。犬が事件を解決する大人気の子供向け番組です。これに出てくるマーシャルってダルメシアンがいるんですが、娘がしていたわざとコケて「Yeah, I'm okay~うん、大丈夫〜」という一連のくだりがマーシャルの真似だったことが判明しました。「なんで聞いてないのにI'm okayって言ってるんだろう」という疑問もスッキリ。ほんとスポンジのような吸収力で色々と覚えるので凄いなと思いました。登場犬の名前も結構難しいのに全部覚えてたし。

ヒデ、スライムを買う

 スクール帰りにどうしてもスーパーに行け、そっちじゃない、こっちだ、と聞かないので最寄りのイトーヨーカドーへ。おんぶか抱っこをしろと聞かないので、歩くのならばトイエリアへ連れて行ってやろう、フハハハハ、という交渉が見事に成功しました。色々見て回ることに慣れてきた娘は機嫌よくおもちゃ売り場を周り、最後に父娘一致でスライムの素を買いました。

透明やら白やらメタリックやら色々できて大人も楽しい「ELMER'S Glue&Slimeエルマーズグルーアンドスライム

 僕らの時代は海外で流行ったおもちゃでもほんの数種類しか入ってきませんでしたが、(モーラーとか)最近はPAW PATROLパウパトロール然り、海外物が主流になってきてますね。スライムの元もCREATIVE GALAXYクリエイティブギャラクシーに出てきそうなキラキラのやつで、僕も作っていて楽しかったです。良い時代になったものです。

80年代の海外おもちゃといえばこれ
プッシュポップに相当するのはこれでしょう
アメリカ版作って遊ぼうはかなりクリエイティブ、Amazon Prime Videoで無料視聴可能

 子供が興味を持った瞬間に試させてあげられるような育児をしていきたいと思います。ではまた明日。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?