見出し画像

Lifelog#005 受け継がれるDNA、ガジェットを使って効率よく生きる娘

May 13th, 2022 (Fri) 

GWに高速道路で目撃した奇抜なHyundai製電気自動車がこちら。

Hyundaiの電気自動車IONIQ5

 インパネが全面モニターになっていたり、デザインが国産車にない奇抜なものだったりと目を引く仕上がり。何かに似てるなーと思ったらこれでした。

それにしても俳優が濃い

 名前が思い出せなくてシャイダーからシャリバン経由だったので検索に時間がかかりました。ちなみにHyundaiは「ヒョンデ」という読み方が公式だそうです。


受け継がれるDNA

 見た目がまるで僕と似ていない娘ですが、ひょんなことから絆が深まりました。熱々のお米や麺を食べる時に何を思ったのか「Pink dolphin!ピンクのイルカ!」と主張するようになったのです。Pink dolphinとはこのシャボン玉銃のこと。

 これをどうするのかというと、冷ますんです。吹き出してくる風で。これには相当感動したというか、ガジェットを使ってより効率よく生きようというDNAの継承を感じざるを得ませんでした。

GPSの誤動作

 数日前のログにみてねGPSがすごいと書いたんですが、珍しく誤動作しました。スクールの近くに川が流れているのですが、スクールを出てその付近にいるというアラートが届き慌てて迎えに出発。みてねGPSは数分おきに現在地が表示される仕組みになっているので、確認しつつ向かう道中で誤動作っぽいなという気はしていたんですが、万が一もある。心配しながら駆けつけると何事もなく放課後のひとときを過ごしていたので胸を撫で下ろしました。誤動作でびっくりしたわけですが、そもそも昔は行動を把握する術がなかったわけで、取越苦労くらいなら御の字です。今後どのくらい誤動作があるのかは検証して見たいと思います。

機材の選定とブラッシュアップが完了

 ここ2ヶ月ほど集中して行っていた機材の再選定、ブラッシュアップが終盤を迎えています。以前はEOS R5イオスアールファイブがメイン機、ZV-1ゼットブイワンがサブ機と分けていたのですが、画質や差別化を考えるともうここはEOS R5でどんなシーンも撮り切った方が良いなという結論に達しました。幸い8K熱暴走騒ぎでEOS R5イオスアールファイブをメイン機から外すYouTuberがほとんどなので、逆張りで全て8Kで撮ってやろうということに。常に逆張りの人生です。ディープになりすぎそうなのでどんな機材にしたかは割愛しますが満足のいく結果になっています。撮影機材が好きな方はPodcastポッドキャストやYouTubeに公開したら見てみてください。最小限のセットアップでPVからVlogまで撮れる最強装備になっています。

 10日間チャレンジがあえなく4日で終了という状態でしたが、また今日から10日続けてみようと思います。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?