見出し画像

Lifelog#009 伝える練習、ちゅうかないぱねま

May 24th, 2022 (Tue)

 先日、なんでも鑑定団を見てたら島崎和歌子さんが「魔法少女ちゅうかないぱねま!」のヒロインだったという話が。

 どこかで見たことあるなぁと思っていたらシュシュトリアンに続く系譜でした。ポワトリンから小学校で話題には上がってた気がするけど、見たことあるのは「ナイルなトトメス」からかなぁ。その次の「うたう!大竜宮城」は全く記憶にない…。

自分から不思議少女と言っていくスタイル

 このシリーズ、東映不思議コメディシリーズというそうで、これの最後を飾ったのが「有言実行三姉妹シスターズシュシュトリアン」。ウルトラマンと共演するなど、当時としてはかなり画期的だった気がします。

学校でグッズというか武器のおもちゃとかも人気だった記憶が

 僕が小学生だった80〜90年代はテレビ全盛期でしたね。次回はライジンオーの話でも。


めずらしくギャン泣きした娘

 今朝は「Vampire shoes」と言い出した娘。衣玖、それはバットマンなんだよ…。男の子用だとは思うんですが、履きたいものを履くのが良いという方針。元気に登校しました。
 仕事を済ませ、迎えにいくといつもならすぐに出てくる娘が出てこない。先生がバックパックを背負ってね〜と言っても全然従わず、最終的にギャン泣きに。うまく自分がしたいことが先生に伝えられなかったのが嫌だった様子。こうやっていうんだよ、の回数を自宅でも増やそうと思いました。(あとからわかったけど、眠気も原因だった模様)

知育菓子コーナーというのがあるようだ

 お寿司を作れたり、手にもてる水が作れたりと、最近知育菓子というジャンルがあるようです。昔はねるねるねるねくらいしかなかったので、子供の興味づけには良いかなと思いました。個人的には海外によくある子供用の理科の実験キットの方が効率的な気もしますが。日本は導入のハードルをかなり低くする傾向にありますね。木村家は子供パソコン持たせるくらいならMacbook+ペアレンタルコントロールで良いんじゃないかなという考えです。

今日はカラフルグミが作れるキットが良かったようです

刺繍、はじめました

 以前書いた刺繍ですが、ミシンが届いたので早速やってみました。娘が好きなひまわりをテスト刺繍。

刺繍用糸がまだ届いていないので、少し緩めな印象
娘は喜んでいました

 ¥20,000弱の超お手頃刺繍ミシンですが、工夫次第で色々できそうなのでやってみようと思います。今制作中のキャラクターも完成したら刺繍化してみよう。こんな1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?