爆破予告、そして受験日前日 #96

3月第2週の宝塚つばめ学習会。

参加者は、生徒さんが23人、講師のつばメンバーが8人。今の生徒さんの規模になって、講師が8人は史上最少。6~8人をふたりで見ている教室もあり、なかなかのチャレンジでした。

今月からは、4回生の卒業や帰省などで講師の絶対数が少ないことは分かっていたものの、いざ講師が少ないとやっぱり不安になりますね。

でも、うちの子どもたち(生徒さん)は小学生でもしっかり集中力を保って勉強してくれ、私たちと一緒に「危機」を乗り越えてくれる、頼もしい子たちです!

おひとり、新中1生の見学者が宝塚教室にあり、「今日はたまたま先生が少ないけどごめんね」と言い訳をしつつ見学してもらいましたが、「先生がしっかり教えてくださったので分かったし、これからも通いたいです」とのこと。ドタバタした中の見学だったので心配していましたが、ホッとしました。

といいながら、生徒さんにお休みが少しあったのには理由があって、川西・三田・伊丹などで市役所に爆破予告があって、子どもたちも一斉下校になり、自宅待機なのでお休みしますとの連絡がありました。

宝塚は全くそんなそぶりはなく、一部の地域だけだったようですが、悪質ないたずらには困ったものです。

今日は公立高校の受験日です。1日で5教科、想像しただけで頭ががくらくらします・・・。

うちのつばめには中3生が4人おり、そのうち2人が受験します。今頃終わってホッとしているかな。「お疲れさま」と来週声をかけてあげたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?