令和に決まり心機一転 Vol.104

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

この2週間はホントいろいろありました。

まずは何と言っても5/1からの新元号の決定です。

「令和」

みなさんはどう感じましたか?

私はこんな感じで、リーダーズカフェのメンバーとネット中継を見ていました。

最初、菅さんの掲げた額を見るより先に、耳に音が入ってきて、「なに?へいわ?」としっかり聞き取れませんでした。

よく見ると「令和」。

そのあとに解説などを聞いてると、じわじわ感情がこみあげてきて、「なかなかいいやん!」と、10分後くらいにはかなりいい感じでしっくりきました。

いい印象をお持ちの方は、おそらくみなさん同じだと思います。

ポイントは
①日本の「万葉集」からとったから
②「令」が元号に初めて使われたから
③平和とか和らぎを表す「和」が使われたから
あたりだと思います。

今月1か月間で30年ちょっと続いた平成が終わり、来月からは令和になります。何かこう、前向きに「さあやるぞ」という気になりますよね?

普段は西暦を使うことが多くなって、元号の存在感が低下しているのは致し方ないですが、それでも何十年かに一度こうやって元号が変わり、心機一転できるのはとてもいい機会です。

前回の昭和から平成になるとき、私は高校2年生でした。結構長い間、自粛ムードが広がっていたのを今でも覚えています。崩御の前後でかれこれ1年くらいは日本全体がどんよりしていたと思います。

しかし、今回はそれを避けようと天皇陛下が生前退位を決めた。

これは素晴らしい決断だったと思います。

沈む雰囲気と盛り上がる雰囲気。上下でかなり違います。前例のないことなので、いろいろと苦労はあったと思いますが、よくぞ実現してくれました。

皇太子さまが5月に即位されますが、自分なりにお祝いの気持ちを持ちながら、平成とは少し違うような「令和時代」に自分ができることをしていきたいと思っています。

今日のひと言

イチローにはメジャーでぜひ監督をやってほしい!

これもビッグニュースではありましたが、ある程度予想されたことではあります。イチローに期待するのは「メジャーの監督」です。サッカーでも何でも、選手の世界進出はかなり進んでいますが指導者は全くです。もうイチロークラスでないと日本人ではなれない世界なのかもしれません。

マリナーズの監督にでもなってワールドシリーズで優勝したら、その時に国民栄誉賞を受けてください(笑)

空室状況(申込ベース)

アザレア43:満室/43部屋
シティマンション赤池:満室/16部屋
パオ35:1室/35部屋
ソラーレ逆瀬川:満室/5部屋

アザレア43が満室になって喜んでいたら、落とし穴がありました。

北海道の学生マンション・パオ35が3月末にキャンセルを食らってしまい、1室空いたまま4月を迎えてしまいました。

2年ぶりの年度末満室はなりませんでしたが、もうこの時期を逃してしまうと1年間空いてしまうアザレア43と違い、パオ35は4月に入ってからも寮からの住み替えなど可能性はあるので、それほど悲観はしていません。

でもちょっと残念・・・(苦笑)

アザレア43新入生歓迎会

4月2日にアザレア43の新入生歓迎会をやりました。

今年の新入生は男子3人、女子5人。女子の比率が高いのは去年と変わらず、全体でも男19・女24と半分以上が女子マンションになりました。

今年は、近くの会館を借りて広々とできました。

先輩6人に参加してもらい、大学のことをいろいろ聞いた後に、学部ごとに分かれて履修指導をみっちりしてもらいました。

履修指導については、25年前に卒業したおじさんは全く戦力ならず、もう先輩の学生たちに任せっぱなし。しっかりやってくれて、相変わらず頼もしい子たちです。

次の日に、同じ学部の女子3人や、学部違う男子3人が、それぞれ大学に行く姿を見かけ、さっそく友だちができてよかったな思いました。

これから4年間、充実した学生生活が送れるよう、陰ながら応援しています。

クラウドファンディングの進捗

前回は、パトロン数13人/支援総額43000円でしたから、半月で少し増えました。残り20日くらいとなりましたが、もう打ち止め感が漂っています(苦笑)。

ご支援がまだの方は、ぜひご協力ください!

読書遍歴

Vol.25:竜馬がゆく(6)司馬遼太郎
Vol.26:NEWSPICS MAGAZINE Vol.4
Vol.27:「学校」をつくり直す 苫野一徳
Vol.28:魔法の世紀 落合陽一
Vol.29:すべては「好き嫌い」から始まる 楠木建

何とか5冊読み切ったという感じです(苦笑)

4/16からインドネシアへ!

再来週の4/15(月)夜出発で、夏の海外スタディ・ツアーの下見にインドネシアに行ってきます。

今年のスタディ・ツアーは参加者がすでに5人決まっており、みんな楽しみにしています。2回目の参加になる学生もいるので、今までとは違う場所に行きたいと思っていて、初の「下見」を敢行します。

次回のニュースレターは帰国後になるので、またレポートをしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は4/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

#ニュースレター #ビジネス #読書 #Campfire #クラファン #関学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?