見出し画像

落ち着いてひとつずつ #80

11月最初の宝塚つばめ学習会。

生徒さんの参加者は計20人、講師のつばメンバーの参加者は10人と少し少なめでした。

生徒さんの人数(入会ベース)が25人になり、教室も3か所。15人くらいの時とは明らかに運営が変わってきました。

昨日は特に、講師さんが急に来れなった穴埋めをするために、中3生に久しぶりに数学を教えました。多項式はまだ分かるところだったので、よかったですが、おかげで最後にみんなの顔を見たかったある教室に行けず…。思ったようにはいかない一日でした。

ただ、しょげている暇はなくて、つばめを始めて1年9か月で生徒さんが25人になり、個人的には50人までは面倒見たいと思っています。

私たちは自学自習が基本で、みんなそれぞれ課題を持ってきて黙々とやるスタイルで、こちらから「あれやれこれやれ」とは言いません。

自分がやらないと先生や講師が教えてくれるわけではないので、生徒からするとある意味厳しい環境であるとも言えます。

でも、うちの子たちはみんなそれぞれ本当に黙々とやります。たまには、わーっと喋るけど、また元に戻る。

ある小学生なんかは、宿題を全部やってしまったというので、いつもは中学生を教えている大学生のお兄さんにホワイトボードを使って教えてもらっていました。他の小学生はそれを見て、なんだか羨ましそうでした(笑)。

勉強はしたいけど、勉強する場所がない、学校以外で勉強ができる場所があったら…と思っている子どもたちはまだまだいるはずです。

まずは、今の生徒さん、特にここ最近に入会した子のフォローをしつつ、全体を落ち着かせながら、講師の数が少し少ないので、今の頑張ってくれているつばメンバーにしわ寄せがいく前に、講師のバックアップも整えたいと思っています。

落ち着いてひとつずつ。

#無料塾 #子ども #格差 #貧困 #関学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?