見出し画像

無料塾が人をつくる|第4章‐11|皐月秀起

4/19発売予定の出版費用を捻出すべく、クラウドファンディングをスタートさせました。応援のみなら1000円、書籍1冊付きで2000円からとなっています。応援いただければ、幸いです!

ひと足早くトナカイ来襲

12月も今日を入れて残り2回となりました。先週来てくれた中2男子さんのみがお休みで、仁川・逆瀬川全部で16人が元気に参加してくれました。今日、年末年始の予定を記したプリントを生徒さん全員に配布しました。宝塚つばめは、来週の25日が年内ラストです。

はい、そうなんです、25日はクリスマスだけどやるんです(笑)。何人かからお休みの連絡をもらっていますが、生徒さんは半分を切ることはなさそう。一方、つばメンバーのみなさんは、クリスマスですから何かと予定がある人が多く💛、激少ない予想(笑)。

25日は、その数少ないメンバーで、趣向をこらそうと画策中なんですが、クリスマス前週の今日、なんとトナカイさんが襲来しました!(写真のどこにいるか、分かるかな…)。

何でもその方は、来週は来られないので、ひと足早く着て来たと言うではないですか。何と、家で着替えて、車にそのまま乗って来られたという、猛者であります。そんな猛者から、生徒さんだけでなく講師のつばメンバー全員に、メッセージ付きのクッキーが!!。

仁川教室で来た子や講師さんに配り、今日来てない人の分を私が預かり、そして逆瀬川までトナカイのまま車で行き、入口のオートロックが入れないところを私に見つかり開けてもらい(笑)、逆瀬川教室のみなさんにも配っておられました。
かなり感動したと同時に、来週へのやる気がふつふつと湧いてきました。今から、コスプレの何かを買いに行きます(笑)。

クリスマスにも負けず、年内ラスト

12月25日(月)クリスマスの日に、年内最後の宝塚つばめ学習会を行いました。まあ、クリスマス相手に負けるも勝つもないんですが(笑)、生徒さんは計12人、講師9人が集いました。「クリスマスなのに勉強するんですか?」とよく聞かれましたが、いつも通りやりましたよ。

ただ、いつもの通りではないところ、それはまあ見てのとおりです(笑)。子どもたちの反応は意外にクールなもので、クリスマスに負けていたのは私だけだったようです(笑)。いただいたご寄付から少しだけクリスマスプレゼントのお菓子を購入して、生徒さん全員にお渡ししました。簡単なメッセージもみんなで手分けして書きました。

喜んでもらえたらうれしいですが、一方、生徒さんのお母さんからも私たちにプレゼントが!! 1人のお母さんは、わざわざ教室まで届けてくださいました。もう1人は、中2の生徒さんが「お母さんと作りました」と言って、お母さんのお手紙と一緒に持ってきてくれました。こういったお心遣いは本当にうれしいです...。

今年の1月30日にスタートした宝塚つばめ学習会も、これで年内最後となります。生徒さんが4人、講師さんが3人でスタートしましたが、今日までで43回を数え、生徒さんは17人に、講師さんも20名近くに増えました。まだまだ手探りのところもありますが、本当にかわいい生徒さんと、理解のある保護者さんと、真剣に子どもに向き合ってくれる講師さんたちと一緒に、来年も楽しく勉強できる場所を提供していきたいと思っています。

来年は、いよいよ2人の中3が受験。結果もさることながら、初めての「卒業生」を送り出すこととなります。まだイメージが全くできませんが...。

来年も宝塚つばめ学習会をどうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。

#小説 #読書 #教育 #子ども #ボランティア #リーダーズカフェ #全文公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?