見出し画像

全国一気通貫ツアーin枚方 #222

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

・・・・・・・・・・・・・・・
読者アンケートにご協力頂ければうれしいです。無記名でOK、1~2分で終わります。フォームはこちらから。これまでに入力頂いた方、ありがとうございます!今後の励みにも参考にもなりました!!
・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか天気が安定しない、2月から3月。
今日、明日も関西は雨予報で、なんかパッとしません。

お米を作っている田んぼに雑草がびっしり生えていて、そろそろ今年最初の耕運機を入れないとなと先月から思っていたのですが、さあやろうと思っていたら雨が降ってできず…を繰り返していました。

あんまり軟弱だと歩きにくいし、耕運機にも負担がかかるので、ある程度乾いた状態の時に田んぼに入りたいのですが、1週間も天気だった時がほぼほぼありませんでした。

そして、さすがにもう限界、と思い、昨日午前中に田鋤をしました。

ところどころゆるいところはありましたが、そこは我が家の耕運機。もう50年は使っていて、製造元のヤンマーさんに表彰してもらいたいくらい。

古いんですが、操作がシンプルで、何より馬力がある。今、同じタイプで同馬力の製品はないみたいです。

おかげで、順調よく鋤くことができました。

まだ3月なので、田植えは先ですが、ぼちぼち準備も進めていきます。

今日の一言

マラソンのあまりの実力差に五輪の順位がゆがんで見える

パリ五輪マラソン男子代表の残り1枠を争う東京マラソンが先週末に行われ、2022年世界選手権代表の西山雄介が日本勢最上位の9位に入りましたが、記録は2時間6分31秒と、日本陸連の設定タイム2時間5分50秒を突破できず、代表入りを逃しました。

これにより、昨秋のMGCで3位だった大迫傑の2大会連続での代表入りが決まりました。西山選手は中盤で転倒してしまったにも拘らず、33キロ付近で日本勢トップに立つなどガッツを見せましたが、35キロからのラスト5キロが15分31秒と失速してしまい、設定タイムに41秒及びませんでした。

一山麻緒との夫婦での五輪出場を目指した、現日本記録保持者の鈴木健吾も28位に。2時間4分台の記録を持ちながら、大一番で結果が出ない厳しい世界です。

それにしても、今日触れたいのが「世界トップとの力の差」です。分かってはいたことですが、残酷なくらい強烈。ペースメーカーすら予定より早く脱落するハイペース。海外のトップ選手は号砲直後から全くペースが違いました。

優勝は、ケニアのキプルト選手で世界歴代5位となる2時間2分16秒。日本勢トップの西山選手より4分以上早くゴールしました。女子も、日本勢トップである新谷仁美選手の2時間21分50秒に対し、優勝したエチオピアのケぺデ選手で2時間15分55秒。こちらは、6分の差がつきました。

日本選手の記録は伸びており、先日女子でも日本記録が塗り替えられました。しかし、世界の伸びはさらに大きく、女子の世界最高記録は2時間11分53秒、男子は2時間0分35秒。女子は2時間10分、男子は2時間ちょうどの壁が見えてきています。

オリンピックは、各国にそれぞれ出場枠がありますが、国籍関係なく世界のトップ80人が出場、となったら、残念ながら日本人選手は男女とも選ばれないでしょう。

東京五輪では大迫選手が6位入賞と大健闘の走りを見せましたが、「世界6位」とは言い難い。かといって、選手の頑張りに水を差すつもりは毛頭ありません。でも、これが現実でもあり、ちょっと複雑な気持ちになりました

空室状況(申込ベース)

アザレア43:3室/46室
シティマンション赤池:満室/16室
パオ35:満室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
3室/110室(空室率2.7%)

北海道の学生マンション・パオ35も満室になり、いよいよ年度末の満室が見えてきました。

学生マンション・アザレア43ですが、国立の合格発表が3/7頃にあり、そこからが最後のかきいれどきです。残り3つくらいなら何とか決まらないかな…と思っています。

今週末の韓国人の留学生の子が、今シーズン最初の入居になります。

全国一気通貫ツアーin枚方

2/20に麻雀のMリーグのパブリックビューイングに初めて行ってきました。

場所は、枚方市のユナイテッドシネマ。映画館の大スクリーンで、2試合を観戦します。映画のようにただ画面を見ているだけではなく、ライブでの実況と解説付き。

実況は「俺の喉はくれてやる」でお馴染みの日吉辰哉さん、そして解説は、EX風林火山の二階堂亜樹選手とU-NEXTパイレーツの鈴木優選手。亜樹選手は二階堂姉妹の妹で女流雀士の草分け的存在、優選手は現在個人ポイントランキングで首位と、豪華なふたりでした。

普段はアベマで見ているのですが、卓の音声は聞こえていて、放送用の音声はミュートにし、3人の実況と解説が聞ける。何ともぜいたくな時間でした。

どんな人が平日の夜に来ているのかと思いきや、思った以上に若い世代が多い!カップルもいるし、男子同士、女子同士もあちこちにいて、たまーに年配の人がいるくらい。あらためて、Mリーグファンのすそ野が広がっていることがよく分かりました。

Mリーグが始まって6シーズン目。黎明期はそろそろ超えたのかなという印象です。

神戸新聞に掲載されました!

先週の土曜日3/2に、地元兵庫県のローカル紙である神戸新聞に、宝塚つばめ学習会を取り上げてもらいました。

毎週月曜日の学習会以外の活動も紹介してくださり、今の宝塚つばめを知ってもらう、とてもいい内容になっていました。

2016年1/30に活動を始めて、2月から8年目に入りました。ちょうどいい時期に取り上げて頂きました。

ネットでも出ていますが、こちらも全文は読めません。

お読みになりたい方はコピーをお送りしますので、ご連絡頂ければと思います。支援者さんには、4月に最新のアニュアルレポートと一緒に送らせていただきます。

日本100名城巡り

大阪城に行ってきました。スタンプだけもらって、中には入りませんでした(笑)

やっと100分の5です。今月高知のお城を2つ行くので、楽しみです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は3/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?