見出し画像

新年度が始まりました!#224

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

2024年の新年度が始まりました。

プロ野球も先週末に開幕し、今日は2カード目の3戦目。

「アレンパ」を目指す阪神タイガースは、開幕カードのジャイアンツ戦は1勝2敗。2カード目のDeNA戦は昨日勝って1勝1敗。チームの調子はよくもなく、悪くもなくという感じでしょうか。

いくつか誤算はあるとはいえ、最初から最後までうまく行き過ぎた昨シーズンと比べて…ということですから、まずまずの出足なのではないでしょうか。

セ・リーグの他の5球団に比べて選手層(特に投手陣)は充実していますから、試合を重ねるにつれて優劣ははっきりしてくると思います。

一方、昨秋からすっかりハマってしまった麻雀の「Mリーグ」。

Mリーグのレギュラーシーズンがプロ野球の開幕と入れ替わるように終了しました。

一通り見たら、好きなチームと選手がかなり定まってきました。

4人×9チームなので、Aさん個人を好きでも、Aさん所属のチームが好きというわけではありません。

選手は4~5人、お気に入りの選手はいますが、一周廻って、チームは「BEAST Japanext」を応援するようになりました。

今シーズンから9番目のチームとして新規参入したBEAST。シーズン序盤は負けが込み、ダントツ最下位をひた走ってきましたが、年明けから盛り返し、一時はセミファイナル出場圏内の6位まで浮上。7位に後退しましたが、残り4試合で6位まで100ポイントちょっととレギュラー通過に可能性を残したものの最後に力尽き、7位に終わりました。しかし、最高峰のMリーグで参入初年度7位は大健闘と言っていいと思います。

タイガースの試合でも、最初から最後までテレビにかじりつくことはあんまりありませんが、終盤のBEASTの試合は万難を排して、最初から最後まで対局を見ていました。

将棋との二刀流の鈴木大介さん、元乃木坂の中田花奈さん、オーディションを劇的な勝利で勝ち上がった菅原千瑛さん。

Mリーガーは、普段の様子はもちろん、麻雀の打ち方にも私みたいな素人でもわかるくらい個性があります。

一番の押しは、猿川真寿キャプテンです。前半戦の不調は何だったの?というくらい後半戦は勝ちまくり、彼の通り名でもある「モンキーマジック」を何度も見せてくれました。

彼のnoteも購読し、深い思考にも感心させられっぱなしです。

前年ながらチームはレギュラーシーズン敗退となりましたが、来週から始まるセミファイナルも楽しみにしています。猿川さんと同じくらい、個人では好きな選手もいるので、応援していきたいと思っています。

今日の一言

仮定法的な謝り方に百害あって一利なし

静岡県の川勝知事は1日の県庁入庁式での訓示で、「野菜を売ったり牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言。職業差別として県民らからの苦情が殺到しました。2日夕に発言に関する報道陣の取材に応じた際、「6月の議会をもって職を辞そうと思っている」と辞意を表明しました。

この2日夕方の記者団とのやりとりを見て気づいたことがあります。何か失言をした後に釈明をする際、よく耳にする言い回しが今回もありました。
「そのこと(=今回の職業差別発言)で何か不愉快な思いをされたということであれば、誠に申し訳なく思います。」

「もし~なら」という仮定法的な言い回し、「されたということであれば」です。何でこんな言い方をするんでしょうか。

「不愉快な気持ちになった人がいない」と思っているのかもしれません。多分不愉快になった人なんていないと思うけど、もし万が一にもいるかもしれないから一応謝っておこうという感じでしょう。こう思っているなら分かります。

あとは、自分の非をまっすぐ認めたくないのかもしれません。この程度の発言で何を騒ぐの?という思いから、「不愉快な思いをさせて誠に申し訳ない」とは言えない。自身のプライドやこれまでの短くない知事キャリアが邪魔しているかもしません。

同じ辞めるのなら、気持ちよくではないですが、「つい口が滑った。ミスった。すみません」と潔く言えばいいのに、この仮定法的な謝り方は百害あって一利なしだと思います。自分も気をつけようと思います。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46室
シティマンション赤池:満室/16室
パオ35:1室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
2室/110室(空室率1.8%)

3月末満室が見えていましたが、2部屋残ってしまいました。中途半端な退去もありましたし、100室もあれば致し方なしということにしておきます(笑)

アザレア43は今年は6人の入居と、例年よりかなり少なめでした。

1人は3/29に、残りは3/30に入居し、3/31に新入生歓迎会をしました。

大学生活、いいスタートが切れたかな。

つばめの春期講習

アザレアの歓迎会が終わったら、次はつばめ学習会の春期講習でした。

4/1、いつもの月曜日に、春休みなので早めに学習室を開放。
今年は新中3生が過去最多の8人もおり、その8人全員が模試の過去問に挑戦しました。

みんなに制服を着てきてもらい、私も試験官らしく振舞い、できるだけ本番に近い環境をつくりました。

春休みでちょっと気が抜けていて、しかも中1・2の総復習で難問揃いということもあり、みんな相当へばっていました(苦笑)

今回は、結果よりも「受験生としての覚悟を持ってもらう」ことが一番の目的なので、それは達成できたかなと思っています。

これから1年弱、しっかりサポートしていきたいと思っています。

「本屋大賞2024」勝手にランキング

本屋大賞ノミネート作10冊を全部読み、読んだ順番に紹介しながら、自分なりの順位付けをした動画を先日アップしました。

今年もおもしろい本にたくさん出会いました。

今、これきっかけで好きになった本の作家さんの別の本も読み始め、またハマっています…。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は4/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?