見出し画像

初の高校生講師誕生! #117

宝塚つばめ学習会3年目にして、今年は初めてお盆の週はお休みに。ということで、2週間ぶりの学習会でありました。

今週はちょっとお休み多めで生徒さんは19人、講師のつばメンバーは逆に16人と、ほぼマンツーの状態でした。

夏休みが終わりに差し掛かり、まだ終わっていない宿題を片付ける子、休み明けのテストに向けて準備を進める中学生、など勉強への取り組みは各自さまざまでした。

そんな中、今週は千客万来で、まずは宝塚市教育委員会の方おふたりが見学と学校応援団のPRにお見えになりました。私たちの活動を市の方に知っていただくのは大変ありがたいこと。貴重の情報交換の時間になりました。

さらに、中学2年生の生徒さんの見学者がおひとり。逆瀬川教室の社会人つばメンバーの紹介で、保護者さんとも面談をし、お子さんも見学してもらい、「大学生の先生の指導(数学)もとても分かりやすかった!」との感想で入会されることになりました。逆瀬川教室はこれで生徒さんがやっと4人になりました。

そしてそして、わが宝塚つばめ学習会にも初めて高校生の講師ボランティアが誕生しました!私立高校に通う高3生さんで系列の大学への推薦入学が決まっており、時間に余裕があるのでボランティアがしたいと。何とありがたいお話!!こちらも面談の後に、宝塚教室でさっそく子どもたちに接してもらい、「とても楽しかったです!」との感想で、来週以降も継続して来ていただくことになりました。

生徒の子どもたちもさることながら、講師の学生さんの成長も長く見守ることができるのが、主宰者としての楽しみのひとつであります。高校生の講師ボランティアを初めて受け入れることで、また少し私たちの活動の幅が広がったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?