見出し画像

2023年目標レビュー #217

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

・・・・・・・・・・・・・・・
読者アンケートにご協力頂ければうれしいです。無記名でOK、1~2分で終わります。フォームはこちらから。前回入力頂い方、ありがとうございます!今後の励みにも参考にもなりました!!
・・・・・・・・・・・・・・・

年末も押し迫ってまいりました。

さっそくですが、今年2023年の目標と振り返りをしてみたいと思います。

1.つばめ組織改革 ☆☆☆
私がいなくても、宝塚つばめ学習会(無料塾)がまわるように、運営チームみたいなのをつくりたいなと思っていましたが、全くできず、引き続き自分が中心でやっていました。任せたいと思う学生が4年で来年卒業…となると任せづらく、基本みんなも忙しい。来年以降も検討課題です。

2.クラリネット ★★★
ソロ、アンサンブル、吹奏楽で発表会に出演。オーディションも受け、結果通りませんでしたが、発表会よりはうまく吹けたので、満足の★3つです。

3.株式投資 ★★★
年始に立てた売買益はギリギリ稼げました。金額は内緒(笑)

4.サロンオフ会成功 ★★★
つばめのOBOGとのコミュニティのオンラインサロン「アントレプレナー学部」のオフ会で、春に鹿児島・指宿に行き、夏には千刈でのサマースクールにも馳せ参じてもらいました。

5.サッカーを深める ★★★
トータル76試合の試合後のレビューをブログに書き、現地観戦も3試合でき、充実したサッカーライフもおくれました。

6.お米の獲れ高20袋 ★★☆
父から引き継いで5年、今年は最高の16.5袋。それでも父の時代は普通に20袋以上だったので、まだ伸びしろはある。来年はスズメ対策をさぼらず行い、18袋以上を目指す。

7.つばめプラスで「中学社会」を教える ★★★
毎週金曜日のリモート授業、1年続けれた。来年3月で社会は一区切りとして、4月からは別の教科にしようかな…。

8.インドネシアに行く ★★★
サッカーU20W杯の開催権はく奪はあったものの、予定通りインドネシアに行き、初めてバンドンにも日帰り旅行をした。

9.体のケアをしっかりする ★★★
コレステロールの薬を飲み始め、数値が下がる。漢方も飲む。ハンドクリームとリップクリームもマメに塗り、調子よし。

10.アパート経営をしっかり、物件価値を上げる ★★★
ほぼほぼ満室を維持。アザレアに設置した防犯カメラの効果が絶大。ゴミ出しのマナーが向上した。

ということで、1以外はほぼ達成できました。低めの目標もありますし、そもそもこれ目標なん?というのも混じっていますが(笑)、自分の目標ですから、自分がよければそれでよし!

年末年始に来年2024年の目標をゆっくり考えたいと思います。
みなさんはいかがでしたか?

今日の一言

2024年、日本の政治も十分緊迫してきた

自民党の重鎮のひとりだった故青木幹雄参院議員会長が提唱というか、喚起を鳴らしていた「青木の法則」。

時の内閣支持率と自民党の支持率を足した数字が50%を割ると政権が倒れると言っており、今でも折に触れて(特に支持率が低下している時に)話題に上ります。

日経新聞とテレビ東京が行った12月の世論調査で、岸田内閣の支持率が26%に、そして政党(自民党)支持率が30%になりました(足して56%)。そして、共同通信社が行った調査では、内閣支持率が22.3%と過去最低を更新し、政党支持率も26.0%に。足して48.3%とついに50%を割り込みました。

「青木の法則」に従えば、退陣やむなしの危機的状況。党内からは「青木の法則がついに現実のものとなってしまった」と嘆く声が上がったとのことですが、岸田政権がもたないのはもちろん、自民党の国会議員の首筋も寒くなってきたと思います。

これで、リクルート事件、古くはロッキード事件の時みたいに、現職の国会議員が逮捕されたりしたら、おおごとです。

来年2024年は、アメリカ大統領選を筆頭に各国で選挙が相次ぐ緊迫した年になります。そういう意味では、日本はあんまり関係ないと思っていましたが、日本政治も十分「緊迫」してきました。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:3室/46室
シティマンション赤池:満室/16室
パオ35:1室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
4室/110室(空室率4%)

先日、ある不動産仲介業者さんに年末の挨拶に行った時に、「最近、退去が減っている」という話になりました。

私もそれは感じていて、学生マンションは別ですが、社会人のワンルームやファミリーの退去は減っているなと。

もちろん家主としては、退去がない(長く住んでくれる)ことは有難い限りなんですが、退去後に修繕などをするリフォーム業者さんにとっては仕事が減るので、あんまり有難い現象ではありません。

「退去が減っている」理由は大きく2つあります。

1つは「転勤が減っている」。コロナで人の移動が制限されたことと、企業さんが昔ほど転居を伴う転勤をさせなくなったことが大きいようです。

転勤は、家族などにも様々な負担がかかりますし、引っ越し代などの経費も企業にのしかかります。

あともう1つが「不動産価格の値上がりで住み替えをしにくくなった」こと。

これは盲点でした。これまでは、最初は賃貸で、ゆくゆくは持ち家に…が主流でしたが、その持ち家がマンションでも一軒家でもかなり高くなった。ざっくり1000万円は高くなったと業者さんは言っていました。

それなら、別に今の賃貸がダメなわけではないので、しばらくは住み続けるか…となって、解約・退去を思いとどまる人たちが多いようです。

これからいよいよ、金利も上がってきそうです。そうなるとローン負担も重くなり、ますます持ち家はコストアップになる。

いや、別にほくそえんではいませんよ(笑)

出石・豊岡・伊根・玄武洞に行ってきた!

1泊2日で、兵庫・京都の北部に旅行に行ってきました。

まずは、出石(いずし)で出石そばを食べ、

出石町の街を散策。出石の代名詞「辰鼓楼(しんころう)」の時計台もそびえたっていました。

その後、豊岡市内に立ち寄り、宿泊は京都北部の伊根町に。伊根の舟屋は以前行ったことがあるのでスルーで。旅館の部屋からの景色は、トップ画にある写真です。

次の日は、NHK神戸の天気予報などでよく登場する、竹野浜海岸を見て、昼からは玄武洞に。これがすごかった!

160万年前に行われた火山活動により山頂から流れ出したマグマが、冷えて固まる時に作り出した規則正しいきれいな割れ目が玄武洞です。

写真では大きさが分かりにくいですが、高さが33m。10階建てのマンションくらいの高さの岩石の壁がどーんと目の前に広がるのは圧巻です。

ガイドブックやサイトなどで玄武洞を見てはいましたが、実物の迫力は写真では伝わりません。ここはおススメなので、お近くに寄った際はぜひ行ってみてください!

つばめの忘年会・クリスマス会

今週の月曜日に、宝塚つばめ学習会(無料塾)の忘年会・クリスマス会を簡単にしました。

来週の月と火に冬期講習はありますが、一応オフィシャルでのつばめはこの日が最後。3教室の生徒・講師が全員が集合し、いつもと同じく2時間勉強した後、支援者さんからのクリスマスのお菓子を渡しました。

そして恒例の「今年がんばったこと」と「来年がんばりたいこと」の発表をしてもらいました。

みんなそれぞれしっかり発表してくれましたが、ひとりの生徒が今年がんばったこととして「不登校から脱出しました」と言い、みんなから拍手をもらっていました。

私も思わず拍手をしました。別に不登校はダメなことではなく、今では珍しいことではありません。

でも、本人は何とかしたい、脱出したいと思っていて、それをがんばって達成して、今年がんばったこととして発表してくれた。やっぱりそれはうれしい報告でした。

読書遍歴(11月)

1、代表的日本人/内村鑑三
1800年代後半に書かれた本ですが、よみやすい新訳になっています。西郷隆盛、上杉鷹山、中江藤樹、二宮尊徳、日蓮の5人が紹介されています。

2、安倍晋三黙示録/西村幸祐
もう少し批判的な内容を期待していたんですが…

3、光と影のTSMC誘致/深田萌絵
TSMCに入れ込む熊本市と日本政府。さすがにちょっと心配になりました。

4、伝言/中脇初枝
終戦間際の満州・新京が舞台となった小説です。子どもたちにもすすめたい1冊です。

5、でぃすぺる/今村昌弘
小学6年生の3人が主人公のオカルトミステリーです。久々に、寝る間も惜しんで読みました。

6、僕の好きな先生/宮﨑亮
かまいたちの濱家さんの担任の先生でもあります。

7、政治家石橋湛山/鈴村裕輔
今こそ「石橋湛山」です!

8、半暮刻/月村了衛
大手広告代理店での女性社員の過労自殺やオリンピックをめぐる談合と汚職、ホストクラブでの売掛金のワナ・・社会の闇がてんこ盛りの小説です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は1/5頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています

今年のニュースレターの配信は今回が最後となります。
いつもお読みいただき、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?