見出し画像

記念すべき100回! #100

2017年1/30に産声をあげた宝塚つばめ学習会、昨日の開催がちょうど100回目になりました!

生徒さん4人と講師3人で始まった宝塚学習会も、今では3教室に生徒さんは総勢30人、講師のつばメンバーも20人になりました。

トップ画像は私が書いた「100回でーす」に、つばめ開始の1時間前から教室に来ていた小6女子が、こちらが何も頼んでいないのにイラストをスラスラと。絵の通り、「イエーイ!、フゥー!」という気分になりました。

記念すべき100回の今回は、生徒さんが26人、講師のつばメンバーが13人参加してくれました。

小中学校は月曜日から新学期が始まり、みんなひとつずつ学年が上がりました。中学生の入学式は水曜日かな。いいスタートを切ってほしいと思います。

懸案だった講師の人数も、先週から宝塚教室に来てくださっている社会人の方に加え、関学生がふたり(2回生と1回生)が見学に来てくれ、継続して講師ボランティアをやってくださることになりました。4月の序盤にこの3人の加入はめちゃくちゃありがたいです!

中3生が卒業して生徒さんが減ると思いきや、見学希望者さんが多く、減るどころか30人を超えそうな勢いです。見学者さんには待ってもらっていますが、何とか早めに調整したいと思っていたところ、「待ち人来たる!」でした。

生徒さんへの学習指導は学生を中心に熱心にやってくれているので、あとはバックオフィス的な私がうまく講師と生徒のバランスを取りながら、いい塩梅で運営していきながら、少しずつ宝塚つばめを成長させていきたいと思っています。

これからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?