見出し画像

教室紹介②宝塚教室 #109

6月第3週の宝塚つばめ学習会。

参加者は、生徒さんが26人、講師のつばメンバーが16人でした。

先週からスタートしました教室紹介。

今週は、宝塚教室を紹介します!

宝塚教室は、昨年2018年3月にスタートした、3教室の中で一番新しい教室です。

場所は、ソリオ2の4階の学習室をお借りしています。JR/阪急宝塚駅から濡れずに来れる、とてもアクセスのいい場所で、阪急宝塚駅の改札を出たら2分くらいで着きます。

スタート当初は、生徒さんが3人くらいしかおらず、16席ある学習室ががらんとしていましたが、今では生徒さんが入会ベースで14人と、満員御礼目前です。椅子がないということもありますが、上の写真の通り、講師の先生はみんな立って、あっちに行き、こっちに行きと、守備範囲がとても広いです。

この教室の特徴は、上は春に卒業してからも自習に来ている高1から、下はお姉ちゃんに付いて一緒に勉強に来ている小3までという「年代の幅広さ」です。

でもこれ、見ているととてもいい感じで調和しているんです。同じ年齢の子どもたちが一堂に会す、みたいな同調圧力は皆無で、どちらかというとカオスです(笑)。

でも、上は下を、反対に下は上を、確実に意識しながら勉強しています。上は、「年長者なのでしっかり勉強しないと。して当たり前」と思っている(多分)。下は下で、「中学生ってちょっとカッコいいなあ。英語なんかやっているし」と思っている(多分)。

最近から、テーブルを移動して、①中3、②中1~中2、③小6、④小3~5という4つの島に分け、それぞれに講師がついて、たまには「出張」して、とサポートしやすくしています。もちろん、同学年の子から刺激を受けてもらいたいなとも思っています。

これらを支えてくれているのが、我らが宝塚教室の主要つばメンバーたち。

大学生を中心に、社会人のおふたりが支えてくださっているという、これ以上ない最強の布陣です。

これは、今月に新しい講師の方が来られたので、歓迎会を兼ねて、つばめ後に食事に行った様子です。

宝塚教室は、まだ席に余裕があるので、生徒さんの見学は受け付けています。講師も絶賛募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?