見出し画像

インドネシアからこんばんは #101

101回目の何とやらの宝塚つばめ学習会。

4月第3週は、生徒さんが25人、講師のつばメンバーが14人。

講師は、人数が少なかった苦難の時期を乗り越え、学生がふたり、社会人がひとり、メンバーに加わってくださり、しかもその3人ともが基本毎週来てくださりそうな予感!やっと生徒ふたりに講師ひとり以上を配置することができ、やっぱり講師がしっかりいると子どもたちも落ち着いて勉強できますし、本当に3人の加入はありがたいです。

だから調子に乗って・・・ではないんですが(汗)、生徒さんの見学者さんがふたり(姉妹)があり、宝塚教室にお迎えしました。

3月末に引越ししてきたばかりで、新しい学校にこれから慣れていかないといけないときに勉強のお手伝いができる。これは正直、腕が鳴ります!

終わった後にお母さんから感想をお聞きしたら、「二人とも凄く明るい顔で戻って来たので驚きました。分かりやすく優しく教えてもらえて楽しかったと言ってます。来週も宜しくお願いします。」とメッセージを頂きました。ホッとする瞬間でもあります。

ふたりが教室になじんで勉強し始めたのを見届け、私は一足先に中座をし、月曜の夜のフライトで出国し、今インドネシアの最西端のアチェという町のホテルでこのnoteを書いています。

今回の出張は、リーダーズカフェの有志の学生と一緒に毎年インドネシアに行っている「海外スタディ・ツアー」の準備と下見を兼ねて滞在しています。土曜日に帰国しますので、また来週の月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?