見出し画像

英語学習が密かなブーム #116

8月最初の宝塚つばめ学習会。

参加者は、生徒さんが少しお休み多めの21人、講師のつばメンバーは11人でした。

今、ちょっとした英語学習ブームです。

まあ中学生なら、英語勉強は当たり前ですが、小学生の英語勉強です。

ここのところ、小学6年生の比較的勉強をちゃっちゃとできる子で、時間を余らせ気味の子ふたりに「英語やってみない?」と声をかけ、日頃の算数ドリルや漢字の書き取りなどの合間に、少しずつ英語を勉強するようになりました。

そうこうしていると、別の小学5年生の子のお母さんから「英検5級を教えてもらえませんか?」とお尋ねがあり、断る理由は何もなく、快諾したところ今週初めて教材を持ってきてくれました(写真)。

今回の英語ブーム、いろんなメリットがあります。

ひとつは、「生徒自身が英語勉強を先取りできる」こと。中学生になってイチからやるより、少しでの先に慣れておくとスムーズに中学生の勉強に入っていけます。

もうひとつは、「他の生徒への刺激」です。彼ら・彼女らはよく周りを見ていますから、「あの子がやっているなら私も」と思っている子が多いと思います。

やらされてやる勉強ではなく、(英語などを)やってみたいから勉強する、あの子がやっているから私もやってみたい、と勉強に向かうのはとてもいいことです。そういったプラスの波及をどんどん起こしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?