見出し画像

April Foolish Everywhere in Japan

新元号が発表された今だからこそ、今の若い子たちにはあまり理解してもらえないと思うんだけど、今の若い子たちを見ていて思ったことを書く。

_

3月末に、DOMMUNEが電気グルーヴ縛りで5時間4人のDJで繋ぐ放送を行った。KEN ISHII, DJ WADA, SUGIURUMN, そしてLicaxxxの4人。KEN ISHIIとSUGIURUMNは共に1970年生まれ、DJ WADAは定かじゃないけど1978年からDJ活動をスタートしていると考えると前者2人よりも歳は上。次いで僕が1975年生まれ。Licaxxxに至っては彼らの子どもであってもおかしくない1991年生まれ。

そんな4人が、SUGIURUMN → KEN ISHII → DJ WADA → Licaxxx → SUGIURUMNという順番で電気でつくられたグルーヴを繋いでいった訳ですがおっさん3人とLicaxxxのプレイスタイルとそこから紡ぎ出される音とかつくられる空気感に明らかな違いがあった。

_

はっきり言えば、Licaxxxはちょっとはすっぱな可愛い子がハニカミながらCDを繋いでる以上の何ものでもなかった。もっと突っ込んで言えば、グルーヴがそこに無かった。テンポもあまり気にしない、驚き重視の選曲によるブッコミ中心の繋ぎ方は、僕らよりも下の世代の若ものたちが好んで使う手法で、顔だしたり遊びに行くパーティとかでも最近の主流だと感じる。

_

もちろん時代に合ったやり方があって然るべきだと思うし、手法自体を否定してはいないんだけど、他にないの?って思う。結果として何が起こるかというと目新しさがなくなってくる。フロアが1曲単位でカラオケのノリを期待しているから、DJはそこに応えるために誰でも知っている有名な曲を、4小節単位の切れ目に忙しなくぶっ込み続けることになる。

_

これってグルーヴじゃないよね?

少なくとも自分が知ってるグルーヴじゃない。

_

このご時世、昭和型の企業を否定し、ITやベンチャーで国際社会貢献を謳い、その中でどれだけ奇抜なことでバズらせるかだけのような気がして、そういった類いのFBファンページやグループ、Twitterアカウントからはことごとく距離を置かせてもらった。いいね!外したり、フォロー外したり、脱退したり、ミュートしたり。便利な機能だよね。

_

若い子から聞く様々な夢、「人を繋ぎたいんです」、「教育を変えていきたいんです」、「平等な社会を作りたいんです」、「難民を救いたいんです」…などなど、すごくいいと思うよ。でも、その理由を聞くと大体がっかりする。「人と人が繋がる瞬間が好きなんです」、「自分が受けてきた教育は閉塞感があって役に立たないと思ったから」、「難民の方とシェアハウスで生活をしたから」って言われても、それってその子本人に特有な何かについて具体的に語られていない。もっと言えば、そこで感じた揺らぎ、振動が伝わってこない。こっちだって人間という個としての物体、媒体だから、共振することができる。でも共振周波数が出てこない。要するに、音が出ていない。そして、そこにはグルーヴなんて存在する訳がない。

ヒットしてるCD?今ならSpotifyの曲?それを聴かされてるみたい。

_

先のおっさんDJ3人組、とか呼んでいいこととしよう、4月1日の今日くらいは、みごとに全員、EQを丁寧にコントロールしながらロングミックスで繋いでいた。曲同士が人の手で混じり合わされるから、その瞬間あの場所にしか存在し得ないビートが、メロディアのハーモニクスが生まれる。だからこそ、DJは前後の曲の繋がりに強い技術・技工的な工夫を凝らし、重なり合わせる必然性としての意味合いを必死で考える。そして、そこにはDJの生き様が、かける曲やアーティストのそれと混じり合うかたちで時空を歪ませる。

_

汗もかくし、恍惚状態の鬼のような形相になる。

_

その瞬間・場所にしか存在し得ないけれど、その人の個性はしっかりミックスに表現されていて、かつて彼らが紡いだ音の上で揺らいでいた頃の情景や感情が蘇ってくる。そして、その甦ったものが、今そこで歪んでいる空間に溶け込んでいくことで、さらに多重に空間が研ぎ澄まされていく。主体と客体の境目が消失していく。僕が思うグルーヴ。

_

若い子だけ悪者にしちゃった感じ?でも、そこに乗っかってる大人もダセえよね。子どもができて、家庭ができて、仕事も忙しくなって、若い子に鼻を明かされないようにあまり目立たずに、休日くらいはゆっくりと楽しんで、なんて思ってるんじゃないの?若い子がコミュニティだとかシェアリングだとか、なんとかハラスメントだとか、世界平和だとか言ってることに対して、世の中結局は昭和の論理だし、ビジネスだし、資本主義だし、力を手に入れてなんぼじゃないの?とかガツンと言う人いないの?

_

僕が酒やめたのもこの辺が理由。

_

みんな同じようなこと言ってて、日本全体がエコー・チェインバー化?いや、SpotifyのPlaylist化していて本当に気持ちが悪い。多様性が大事で、保有から使用することが大事で〜って同調し過ぎることこそが、日本の非多様性なんじゃないの?

_

骨太なグルーヴ、どこで鳴ってるの?

_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?