見出し画像

【21 撮影日記】 撮るならラッキーライラック!

札幌では、今日からライラック祭りが始まります。
すでに、大通公園ではライラックが満開のようです。
ライラックの花びらは4弁ですが、中には5弁のものもあります。この5弁の花はラッキーライラックと呼ばれ、何やら言い伝えがあるようです。
せっかくライラックを撮るなら探してみてはいかがでしょう。

ラッキーライラック

ラッキーライラックは必ずあります。
大通公園のライラックはたくさんありますが、先週見たところ4丁目と5丁目で見つけました。
見つけ方はシンプルです。一本ずつじっくり観察することです。写真を撮る方なら、ラッキーライラックを探すという目的が無くても、日頃から被写体をよく観察することに慣れていると思いますので、容易な作業かと思います。

ラッキーライラック ダブル

ラッキーライラックをひとつ見つけたら、その周りにも目を配りましょう。この写真のように、複数見つかることもあります。こちらも大通公園です。
ちなみに複数見つけたのは今年が初めてでした。

花びら3弁

中には3弁の花もあります。ひとつ少ないのでアンラッキーになるかもしれませんが、ラッキーライラックを探しているとこんなライラックにも巡り会えるかもしれませんよ。

撮り方ですが、花ひとつだけに焦点を当てて撮るなら絞りは開放でもよいですが、ある程度まとまった数を撮るならF値は5.6前後がよいかと思います。花びら自体も凹凸がありますし、花全体でみても曲面になっていて、こちらも凹凸がありますので、被写界深度を深めにすると被写体はハッキリするかと思います。また、植物とはいえ風でゆらゆらしていることが多いでしょうから、シャッタースピードも1/250s 以上で速めの方がよいかと思います。数値はあくまでも目安なので、状況に合わせて変更してください。

ラッキーライラック、いかがでしょうか。探してみたくなりましたでしょうか。中には馬の方がいいという方もいらっしゃると思いますが、ライラックを見かけたらよく観察してみてください。花びら6弁、7弁が見つかるかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

最近の一枚

写真展示や写真集発行を目標に活動しております。そのための活動費としてサポートをお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。