見出し画像

独立8日目ー断空ー

もうしつこいくらいに悩んでいた、悩まされていた問題がある

個人事業主として出発するか
法人を作って出発するか
という問題

一度は結論をつけたのだが、結局悩み続けてしまった

できるだけ多くの人に相談した結果、
8対2くらいで個人事業主でまずはやれ、という返答であった

僕は認めなければならない

起業すれば、ただの35歳フリーターという人間が「起業家」として振る舞えるということに少し安心していた

でも、それはもう諦めなければならない
僕は自分のプライドをやはり断ち切らなければならない

それはプライドというよりも、傷つきやすさだった
何者でもない自分に、惨めな自分に耐えられない気がしていたんだ

でも、どこかで分かってもいた

近道はない

1番苦しい道を歩かなければ成功はない

だから、僕はやらなければならない

もし個人事業主としてはじめる、という想定で1月から活動していたら、もう少しマシな動きができた気がしている

いつだって邪魔しているのはこのプライド(傷つきやすさ)だなと思う

恐怖や羞恥を避けるために間違った道を選んでしまったのか

方向性を転換しなければならないので、結構動揺している

でもどこかで必要なフェイズだった気もする

もう一回、1から構築するか…

法人化を前提に、断った仕事がいくつかあった
未練たらしく思い浮かんでは消えていく

近道は無いとはいえ、ひどく無駄な動きが多い気がして悲しい気持ちになっている

また、こっからだな
大丈夫
何度でも立ちあがろう
まだその気力はある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?