見出し画像

ビジネス初心者が辞めた方がいいこと!

この前noteでもお伝えした4月の水活開運方位を実践された方で
本社勤務になり、しかも役員に抜擢されたという嬉しい話がありました。

話によるといきなりの抜擢だったので本人も驚いたそうです。

水活は、運の後押しをしているだけで本人の日頃の努力がやはり大きいと思います。

ということで今日は、久しぶりにビジネスについてお話しします。

数年前にブランディングビジネスのコンサルをかなりやっていた時期がありました。

その中でビジネス初心者がよくやってしまうよした方がいいのにというミスがあります。

それは何でしょうか?

答えは…

「共同ビジネスです!」


耳が痛い人もいるかもしれませんが、でもビジネス立ち上げ当初は、辞めたほうがいいです。

別段、ビジネスパートナーを見つけてビジネスすることは問題ありませんが
ただ、ビジネス初期の段階で共同ビジネスすると大体失敗します。

また、ある程度上手くできても
ビジネスパートナーと相性が悪すぎると長く続きません。
相性は、占ってみると分かります。

なぜ共同ビジネスを辞めたほうがいいのか?

それは、お互いに知名度が低いからです。
この1点につきます。


知名度が低いから集まってやった方がいいのでは?

という考え方の人もいますが、
見込み客がないもの同士集まった場合は、最初はニコニコ一緒に共同で楽しいんですが、なんだかんだお客さんの取り合い、奪いあいになってしまいけっきょく空中分解するパターンが多いです。

特に属性が同じビジネスは、これがより濃厚になります。

なので、
共同でビジネスするならどちらかが社長でどちらかが一歩引いた方が上手くいきます。

どっちも社長なら主張が強くお客が困ります。

ただ、属性が違う共同ビジネスで上手にやるモデルは存在します。

でも基本考えて欲しいんですが
ビジネスって自分の価値やサービスを届けることでお客さんからお金を頂くわけじゃないですか?

しかも知名度がないなら売れません。

まずは、知名度を上げる。


方法としては…
それは、コツコツ実績と経験を積み上げる方法もありますし、インフルエンサーのもとでがんばってそこに集まる生徒からお客をいただくという手法。(嫌いな集客法だけど鉄板)

かけるお金があるならSNS広告などのツールを活用して集客する方法もあります。
また、CLA〇〇Yのような雑誌にウン十万円払って特集記事に掲載してもらいインフルエンサー気取りになる方法もあります。

または、コンテストを目指して優勝をして箔をつける方法もあります。

鉄板なのは出版塾に通い本を出版して先生になる方法です。

少し考えるだけで
いい悪いも関係なくこんな方法があります。
色々組み合わせるといいかも?

そして知名度を上げつつ
サービスの質と実績を上げることが先決だと思ってます。

ビジネスってやってみると分かるんですが、継続して売上をあげることって、とても大変なんですよ。

その分うまく行ったらめっちゃくちゃ嬉しいです。

私がビジネスを8年前に学んだ時のブランディング塾では、卒業した人の
10名位が出版したり、SNSでうまく行った方もいましたが、あれから8年
200人いて今も走り続けている人は、おそらく20人もいません。

しかも出版をしていた人も今も出している人は、0人です。

ここで私が言いたいことは、
ビジネスを3年以上続けることって難しいんです。
それは個人でも一緒です。

これにつきます。

会社では、仕事できる人もあまりできない人もチームでそれぞれの良いところをだして動き、最悪結果が良くなくても給料が支払われます。

でも、ビジネスは、自分のサービスを売り、時間も自由だけど対価の分働いても売上があがらないとそれで終わりです。なので、シビアなんです。

そのため、共同でビジネスする場合は、やはりある程度どちらもその領域のサービスで自分の足で立つ自立していないと辞めた方がいいということになります。

会社を選べれるなら何か理由がない限りは三流企業より一流企業を選びますよね。

それと同じで、ビジネスになると実績や経験がすべてになります。

サラリーマン思考の人と手を組む経営者ってほぼいないんです。

ということで一つの考え方でした!

ビジネスは、
ナニはともあれ実績と経験をつけて行くチャンスがあったらドンドン行動する。

私が過去に教えたある分野のコーチングをしている生徒さんは、毎月お一人だけを全力でクライアントを獲得するスタイルを5年間貫いてます。

あることを、うん十万円で教えてます。なんとあまりSNSを使わないスタイルで稼いでます。

実は、コロコロ前から多くの人が集まる場所に行って会って稼いており、コロコロの時は、お客様の紹介で乗り切ったそうです。

実績と信用を作ることでお客様を紹介してもらうって素敵です♪

ビジネスは、景気の良い話だけがドンドン先行するけど、占いとかやっていると経営者のお悩みって即生きて行くことと直結するので真剣味が増します。

ということで自戒の念も込めて私もがんばります!

もし?どうしても一人でビジネスするのが怖いのなら
1度2度誰かとコラボするのもありだと思います。

それでもコラボ相手は、
出来ればあなたより一歩二歩前に行っている人がいいと思います。

その時に大切なことは、相手を勝たせることです。
win-winではなく相手を勝たせる。これが一歩前に行く人にコラボをお願いする秘訣です。(これけっこう奥義です。)

そして最後は、
ビジネス運があるのか?開運できそうな日を知っておくことも大切です。
4月21日から5月26日位までは、才能を伸ばし経験を収入に変えて行くチャンスです。

そして
見える世界の努力と目に見えない世界の努力をやってみよう!

星詠み開運プロデューサー
ひで丸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?