見出し画像

投資と不倫

どちらも溺れると、人生を誤りかねません。

僕はといえば、投資にのめり込みすぎたことがあります。まだ独身の頃ですが、FXのレバレッジを上げていき、一瞬で数万円を稼ぐといったことをやってしまいました。そうして稼いだお金は、それ以上の勢いで目の前から消えていきます。

もうスッカラカンになりましたね。しかもFXは、平日は24時間、市場が開いているので、起きてはチャートを見て、仕事中もトイレに行ってはチャートを眺め……みたいなことをやってました。本業が手につきません……。

沼にハマった感じです。

もちろん超短期トレードでも儲けられる人はいるんだと思います。当時は僕もトレーダーになろう! なんて意気込んでました。

でもね、そんなのは一握りの人しかできないんですよ。

株でも仮想通貨でもFXでも、それは同じです。

どんな性格が取引に災いをもたらすか?

結局のところ分かったのは、僕がFXなどの取引に向いていない性格だってことです。

・カッとなりやすい
・損切りできない
・自分で決めたルールを守れない

ギャンブルをするには最悪ですw

FXで求められるのは真逆です。

まず、最初に戦略・戦術を決めることが重要です。次に、その決めたルールにのっとり取引する。そして取引の結果を分析し、戦略・戦術を修正する。さらに改良した戦略・戦術にのっとって取引する。

こうしたトライ&エラーが必要です。この時に、決めたルールを守れず、その時々の感情に左右されてしまったら、どれだけエラーを繰り返しても、次の糧とするのは難しいです。

まさに僕が、そうしたエラーを続けていました。エラーするだけ……。

行き着いたのは「自動売買」

スッカラカンになった僕は、改心してメインの仕事に打ち込みました。子供もできて、それまでのように散財することも出来なくなりました。

そんな時に知ったのが自動売買です。

もちろん以前から自動売買はありました。僕も使ってみたことがありましたが、それは常時パソコンを起動させないといけませんでした。あと、その自動売買自体が、うまく稼いでくれませんでしたし、あまたある自動売買のソフト(EA)は僕が理解するには複雑すぎました。単に、このEAはこれだけ勝っていて、どれだけの人が使っている、といったことがランキングで表示されるだけです。僕も、そこからいくつかを選んで試していました。

これも、もちろん勝てるものも、あるんだと思います。

ただ事実として残ったのは、僕が選んだものは勝てなかった、ということです。勝てるEAを見つけ出す前に、僕の資金が枯渇してしまったんです。

いま使っているのは、戦略が単純です。いわゆるナンピンですね。例えばドル/円であれば、1ドル/108.00円でロング(買)する……1ドル/107.80円になったらさらに買い増す、1ドル/107.60円になったらまた買う。で、逆に1ドル/108.00円でショート(売)する。1ドル/108.20円になったらさらに売り、1ドル/108.40円でさらに売り……ということを続けます。そして決めた利益が出たところで、どんどん決済していきます。

基本は売っても買っても利益を確定させていけるというものです。

例でドル/円を挙げましたが、ドル/円のショートポジションの場合は、マイナススワップが発生し、その額がバカにならない金額になります。そのため、僕はロングポジションだけを取る戦略に設定変更しています。

ドル/円のほかに、豪ドル/NZドル、米ドル/NZドルなどで運用し、今年は年利10%を超える成績です。

10%です。

それって自慢するほどではないでしょ、って思いますか? それとも、そんなに稼げるのか? って思いますかね……。僕は「けっこういい感じじゃないか」って思ってます。だって、この一年間で僕がこの取引についやした時間って、時々調子を見たり、前述のとおり設定を少し変えたりするだけです。

基本的に「ドル/円がいまいくらなのか?」なんて、あまり考えなくても良いので、チャートを眺める必要もありません。本業が忙しいときには、FXのアプリを開くことなく一週間が過ぎてた、なんてこともザラです。それでも毎日のように、コツコツコツコツと利確していってくれました。

投資することで、なにを実現させたいのか?

ちょっと前に「億り人」って言葉が仮想通貨界隈で流行りました。正直、羨ましいと思います。でも、それを僕が狙うか? って言ったら、そんな戦術は取りません。だって、前述の通り、僕はギャンブル的な取引には向いていないからです。

それが分かっているから、ビットコインが何者か分からないうちから、何万/何十万/何百万も投資なんてできません。億り人になれないのは必然なんです。

では僕が投資で何を目指すかといえば、今まで通り本業や家庭に影響が出ない程度に投資に時間を使い、ある程度の利益を出していくということです。

例えばビットコインは、価格変動が激しいです。一気に「高騰」したら「いえ〜い! こんだけ儲けた!」って興奮しちゃいますよね。で、逆に一気に「暴落」したら、本業に支障をきたしませんか? 僕は仕事なんか手につかなくなって、時間を作ってはチャートを見てしまうと思います(見ていても自分では相場を動かせないのにね……)。

ということで、年利10%以上で、そこそこ儲けが出ている今のスタイルは、とっても満足しています……という お話でした……

投資についてだけ書いてしまいました……あくまで投資についてだけですよ。もう一方については、また機会があれば……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?