見出し画像

Rock’nRollerだって税金は払わなければならない!

こんにちは、Hideです((+_+))

年度末が近づいてきました。

自営業の方、私のように空いてる時間にバイトしている方、それぞれ確定申告や所得税の還付申告を行う時期です。

昔、矢沢永吉氏が納税について

「これからの時代は、ミュージシャンも確定申告をちゃんとしなければならない…」と言っていました。

それだけ昔のミュージシャンは、水商売扱いで、ロクに税金も払っていなかったようです。

というか、ちゃんと納税する位の利益が無かったのでしょう。

日本では、ROCKはエンターテイメントビジネスとして、成り立っていなかったとも言えるでしょう。

税金をしっかり支払う事で、日本のエンターテイメントをビジネスとして成り立たせたかった、という思いからなのでしょう。

そこはうちの父も、税金はまず第一に支払わなければ、今後の人生に大きく影響が出ると話していました。

しっかりと納税して国民として”納税の義務”を果たさなければいけない時代なのですよ!

そうでなければ、いつまでも日本においての、ロックビジネスは、「所詮、外国の真似事で〜一部のマニアしか聴いてない音楽」と言われる扱いしか受けないのです。

私も税金はちゃんと払っています。

当然ですけど。というか、個人事業主ではないので、働けば給料から天引きされます。

前おきがかなり長くなりましたが、今回は税金についての話をしていきます。

税金はちゃんと払おう

税金ってものは、この国に住んでいる以上、必ずや納めなければならない、”国民の義務”です。

もし払わなければ、通常の国民として扱われません。

うちの場合だと、一軒家なので固定資産税があります。

それほど高くはありませんが、年四回分の振込用紙が、郵送されてきてコンビニで払っています。

妻の実家は、価値がもうないのでしょうか、いつ頃からか固定資産税が来なくなりました。

役所に問い合わせると、もう払わなくて大丈夫との回答でした。

あんなに有名な杉が沢山植わっているのに、いいんかい?と言った感じです。

もはや輸入材の方がコストが安く済むので主流になっているそうです。

伐採費用の嵩む有名杉の価値は下降しているそうです。

あとは自動車税です。

毎年5月に振り込み用紙が送られてきます。

支払う年度の税金なのに、何故か5月末までの支払期限で、遅れたら延滞料迄取られます。

その点がちょっと納得しかねるところですね。

因みに8月末迄支払えば、延滞料金はかかりません。分割も可です。

2016年の税制改革により2017年からクレジットカードでの支払いも出来る様になりました。

コンビニでの支払いと、インターネットを介してのクレカの支払いも可能になりました。

使用するクレカによっては、ボーナスポイントが付くそうです。

固定資産税の支払いも、各自治体により可能な都市もあるようです。

クレカで分割での支払いも出来るようです。

クレカもうまく利用すればメリットはありますよね。

手元に現金が無くても、支払いを先に伸ばす事が出来るのは、クレカの利点ですね。

何にせよ、支払う方法が昔に比べ増えた事により、払いやすくはなったはずです。

日本国民としてしっかり払うものは払いましょう。

そうじゃないと、国にも言いたい事があっても、文句ひとつ言えませんからね(笑)

払うのが困難な時の対処法

必ず支払わなければならないのが税金ですが、時に家計が苦しく払えない場合もあります。

うちの場合ですが、国民年金を貯めていて、分割で支払いした事がありました。

働く会社が見つかり、その後も一年がかりで分割で支払った経験があります。

二重に年金を払っていたことになりますね。

やはり払う時に払わないと、後々きつくなるのです。

その後はちゃんと期限通り支払っています。

自動車税は、8月支払い分迄なら県税事務所にお願いして延滞料無しで分割にしてもらえます。

それを過ぎると遅延金が発生しますので要注意です。

ほんらいは、前払いなのですから、延滞金付く事自体がおかしい…

詳しくは県税事務所に問い合わせてみる事です。

支払い困難な理由を言って相談すれば色々と考えてくれますので。

何も相談も無しでルーズに不払いしていることが一番良くないのです。

税金は支払いが遅れても、”納税の義務”は果たすべき

国の税制係みたいな事言っている私ですが、この税金を払わないと真面目に色々とまずい事になりますから。

決して税務署のまわしものでは、ありませんよ(笑)

本当に困った時にも、納税をしていないと国からは助けてもらえませんからね。

しっかりと払うよう努力しましょう。

後からその付けが周ってこないようにする為にも。

ロックンロールな生き方をしていても、納税はしっかりしないといけません。

政府のおっさん方に、しっかり意見を突き付ける為にも、ちゃんと税金を払っていこうぜ!

Rock'nRollerだって税金はちゃんと払っているんだぜ~!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?