見出し画像

また出場したい♬定禅寺ストリートジャズフェスティバル

こんにちは、Hideです♬

杜の都仙台で毎年初秋に行われる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」という音楽祭があります。

1991年から開催されています。翌年からジャズ以外のジャンルでの出場も可能になりました。

聴衆70万人を集める大イベントです。全国各地からアマチュアミュージシャン達が集まり、自慢の演奏を繰り広げるのです。

80年代まで”ロック不毛の地”と呼ばれた東北でしたが、81年に仙台市郊外のスポーツランドSUGOからみちのくのRock’nRollヒストリーが始まりました。

*それ以前、1974年に福島県郡山市で日本のウッドストックと呼ばれた「ワンステップフェスティバル」が行われている。

そこから7年後、最初に音頭をとったのが、宮城県出身のハウンドドッグの大友康平氏でした。一回目は、ARBやRCサクセションを招いての開催で、1994年まで多くのロックンロールバンドが出場。

BOOWYもサプライズ出場して、そこからブレイクしたとも言われています。若き日のXJAPANだって出たんですよ!

現在の荒吐ロックフェスティバルにつながっています。

そんな流れからこの定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まったものと思われます。

きれいな緑の中で演奏したり歌ったりするのは気持ちが良いです。

野外で音が良くないと言って参加しないバンドもありますが…

より多くの人の目に触れたいと思うなら良いイベントですね。

参加費はメンバー一人¥2,500です。

最初は無料だったのが¥1.000になり、いつしかそんな金額なっていましたね。

詳しい理由がわからないので何とも言えませんが、ちょっと参加費が高い感じがします。

最近は観る限り、PA等については以前より良くなっている気がします。

私も一応5回出場しています。

最後の出場から約20年位経過してると思います。

最近はもっぱら観る側になってしまいましたが、観に行くとやっぱり心の中の狼が叫びますね。

また出たい!絶対出たい、歌いたい♬

昨年は、ギター弾き語りで応募したが、落選。ガ~ンでした。

今年リベンジしたい!

昔は誰でも出場出来たんですが、レベルが上がって簡単には審査通らなくなったのです。

死ぬまでにもう一度出たい。それが私の目標の一つです。

5月10日がエントリーの締め切り。

アンプも買ったことだし、またチャレンジするぞ~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?