見出し画像

26歳をむかえて

先日、26歳の誕生日を迎えました。

25歳の1年間は、自分の中でとても変化が多い年でした。仕事も、環境も、住む場所も、感情も、全てが激動で。こんな一年を過ごせたことを、今はとても感謝の気持ちでいっぱいです。

9月末、仕事を休み
10月から1月までは日本国内、アメリカまで足を伸ばし色んな経験をし
2月中旬からは拠点を直島に移し、新しい仕事を始めました。

2月までのことは、以前のnoteに詳しく書いているので、そちらに譲り。

2月中旬以降、新たな仕事を始めてからも、ありがたいことに人にも恵まれ、現在進行形でたくさんのことを経験させてもらっています。

仕事

◇レストラン開業

3/11に直島にてレストランのオープンをいたしました。
コロナの影響で2年ほど前から営業ができておらず、会社としては早く開業したいと考えていたところでした。

2月末にシェフを迎え入れ、そこから2週間弱でオープンという、超急ピッチな日程で。
ぼくは料理のことなどは全然詳しくないので、そこらへんは完全に任せっきりでしたが、、

バタバタと準備を進め、夜には毎日お酒も飲みながらガヤガヤやってたオープンまでの期間は、既にとても良い思い出です。

あれよあれよと、実感もなく開店してからは、さすが直島。観光客が多く、連日多くのお客様に来ていただいています。

お客さんも、80%くらい海外の方で、拙いながらも英語で接客しています。もっと英語喋れるようになりたい、、!

料理の方もシェフのお手伝いをしていますが、いちからたくさん教えていただき、とてもありがたい限りです。美味しい料理つくれるようになりたい、、!

誕生日にはスペシャルな料理をご馳走してくれました、、😭めちゃ美味しかったです。
来てくれたシェフが良い人でとても良かったです。

オリーブ牛のマデラソース
オリーブ牛のステーキ
オリーブ豚のデュカソース

まだまだ整っていない部分だらけなので、日々改善していきながら、良いお店づくりをしていきます。
直島に来た時はぜひ遊びに来てください!

▽リトルプラム



◇旅行商品作成

会社はもともと旅行会社。自社で旅行商品を作成し販売します。コロナが落ち着き、ようやくこれから会社としても旅行事業に力を入れていくフェーズになります。

そこで、ぼくも新たな旅行商品を作成しています。
とはいえ、旅行商品はつくったことがないので、勉強することばかりです。

先日は先輩の出張に同行させてもらい、名古屋と下呂に行きました。仕事のやり方や全体像を、上の人に同行して学ぶということが、今まで少なかったのでとてもありがたいです。

瀬戸内海を舞台にした船の旅をつくる予定なので、地域の良いもの、人、場所に光を当てられるよう頑張っていきたいです。


◇コーポレートサイトの作成

コーポレートサイトのリニューアルにあたり、お手伝いをしています。

日本語バージョンは先日完成しました!10年ぶりくらいのリニューアルで、現状の会社のことをしっかり表現できてて、良い感じかなあと思います。もし良かったら見てみてください!

ちょこっとですがプログラミングをかじってたおかげで、サイトリニューアルに多少でも役に立てたので良かったです。まだまだ未完成の部分も多々あるので、早急に仕上げていきます。

▽コーポレートサイト
https://www.eurex.co.jp/

仕事面に関して、日々総じて、自分の力不足を感じることが多々あり。。

毎日毎日が反省の日々ですが、そんな毎日を送れることができていることがとてもありがたいと感じています。

日々、進化していけるように精進していきます。

プライベート

仕事以外の点でも、直島生活を楽しめています。

◇毎日宴会

なぜなのかわかりませんが、直島にいてお酒を飲まなかった日がほとんどありません、、まあ、それは東京にいる時と変わりませんが笑
みんなで仲良くお酒を飲んで楽しくやってます笑


◇音楽

そして、直島にいる人、ほとんどみんな音楽ができるんです。
ギター、ドラム、ベース、、沖縄三線も、、!

みんなで何かできればいいよね、楽しそうだね、となり、ぼくも唯一できる楽器、バイオリンを久しぶりにやろうかなと思います。

今日はバイオリンと一緒に直島に向かっております。


◇行きつけのお店

自分の中で密かに夢見てた、「行きつけのお店をつくる」ことも直島に来てできました。

日本酒とおつまみがめちゃくちゃ美味しいお店。六本木でもお店をやってる超おしゃれなbar。

お店の人と仲良くなれて、毎回美味しくて、嬉しいです。お店で直島の人と知り合って色んな話ができたり、つながりができることがとても楽しいです。

行きつけのbarでは、この前の誕生日に人生で初めてボトルを買いました。「行きつけのbarでボトルキープ」ができてめちゃくちゃテンション上がりました。

ブラントン。ボトルがかわいくてお気に入り


◇簿記の勉強

その他にも簿記の勉強を始めました。なるべく早く二級を取得したいと思っています。4月中には三級は受かるかなあと思うので、こちらも順調に勉強時間が取れてて良い感じです。


◇東京にもちょくちょく帰りながら

そして、会社の出張もあり、3月には東京に2回も帰れる機会がありました。
帰る度に会ってくれる人がいて、とてもありがたい限りです。けっこうな頻度で東京に帰るかもしれないので、ぜひ都合つく人は遊んでください!

26歳の抱負

そんなこんなで、新しい環境のもと、毎日毎日が新鮮で楽しいこと悔しいことがたくさんあります。

これからの26歳の一年間も一日一日必死に楽しく全力で生きていきます。

2024年のテーマである「人間を磨く」ことは引き続き心がけていきます。
仕事においても毎日反省を欠かさずに、昨日よりも今日、今日よりも明日、日々新たに進化していけるよう精進していきます。
一瞬一瞬をだいじに、自分のエネルギーをいついかなる時もマックスで出して、密度の濃い日々を送っていきたいです。

まだまだ未熟者ではありますが、26歳の自分もどうぞよろしくお願いします!

東京から直島への帰路より。

2024.03.29

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?