Winny事件

映画「Winny」
https://winny-movie.com/
を観た。

〔以下ネタバレありです。〕

この交換ソフトが出たとき
確かに、
音楽聴き放題の凄いやつがあるよ、と
友人が教えてくれた記憶がある。

程なくプログラマーの金子勇が捕まり、
そうだろうな、と当時は思った。

その後、
彼が若くして亡くなり
ニュースになったとき、
無罪を勝ちとっていたことを知る。

この映画を観ると
その経緯がよく分かるし、
出る杭が打たれる日本の縮図を
そこに見とることができる。

金子勇さん本人の映像も
ラスト流れるけれど、
東出昌大がかなり
役作りして臨んだのが分かる。
良い役者だなぁと。

この事件だけじゃなく
堀江貴文ライブドア事件など
似たようなことが度々日本では起きる。

出る杭の勢いを
日本の成長力にしなくては。

なかなか奥深い問題を
扱った映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?