2019年度PTA総会まとめ

補足
1.さらなる適正化に関して
 入退会届はまだ整備されていないし、卒業までに一役担うことになっているので、その部分の改善を促そうと思う。
 また、総会の場でPTAは任意で入らなくてもよい、また一人一役しなくてもよい事を周知することで保護者の意識を変える事にも期待。

2.ボランティアメンバーに関して
 そもそもが任意のボランティアであるPTAの中にボランティアメンバーを設けるというのはおかしな話だが、まずは現状の形にプラスアルファで都度募集するボランティアメンバー制度をつくる。
 ボランティアメンバーがある程度あるまれば、常設の委員とか部とかの廃止論に持っていけるかも。

3.教職員の負担軽減に関して
 担任を経由してプリント配布・収集したりしてるが、メール配信とかWebでの広報とか考えた方がいいのでは?と思っている。

4.非会員差別しないよね

5.執行部はクラス委員が決議機関ではなく単なる労働力ととらえていると思っている。だが、会則上はクラス委員会は決議機関であり、執行部立案の企画を否決することもできるはず。その点の確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?