見出し画像

#3 黒板アート…いや、イラストです。③

 みなさんこんにちは!または初めまして。
 公立小学校教員歴18年目のヒデと申します。

 今回も引き続き僕が描いてきた黒板イラストを紹介します。
 多分これでイラスト編は最終回。
 よければお付き合いください。


▶︎ポケモン「1年生 3学期始業式」

 

 前回の記事で学校によってチョークの色の種類・在庫が違うことに触れました。
 前任校では緑のチョークがあったので、今の勤務校でも当然あると思っていたら・・・ありませんでした。
 と言うことで上のイラストの猫みたいなキャラクター「ニャオハ」を塗ることができなかったのです🤣
 白で輪郭を描き終えてから気づきました。

▶︎星野アイ「3年生 前期後半開始」

 

 今の勤務校は二期制。
 前期と後期に分かれています。
 それぞれを前半と後半に分けているので、このイラストは「前期後半の開始(夏休み明け)」に描きました。
 流行りに乗って【推しの子】より星野アイです。
 学芸会の演目に主題歌「アイドル」のダンスを取り入れたくて、その伏線もこめてこのイラストにしました。

▶︎リザードン「3年生 後期後半開始」

 

 最新版です笑
 今の冬休みに入ってすぐに描きました。
 2024年は辰年ということでリザードン。
 本当はもっとガチな龍・・・例えばドラゴンボールの神龍のようなものを書こうかと思いましたが、
・緑のチョークがない
・とにかく大変そう
・今の子はドラゴンボールは知っていても神龍は知らないのでは?

などの理由で断念。

 まあ結果、自分でも思ったよりうまく描けたからいいのですが笑

▶︎まとまらないまとめ

 ということで、ここまでに僕が描いてきた黒板イラストを8つ紹介(晒して)みましたがいかがでしたでしょうか。
 本当はもっとたくさんあるのですが、公開に耐えうるものだけ厳選ということで。


 ポケモン、チョークの色さえあれば結構描きやすいですね!
 線もはっきりしているし、色も単調なのでサッと描き終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?