見出し画像

職業訓練残り2日:チームについて感じること

はじめに

みなさん、どうも!今日はどんな一日ですか?今日は一日どんな日でしたか?私、ひでしです。このブログでは現在受講中の職業訓練や転職、趣味についてシェアしています。気軽にコメントやスキ!!をしてくださいね!

今日は残り2日となって見えてきた今のチームについて感じていること書いていきたいと思います。

結論:リーダーシップって重要なんだな

今後の作業内容

クライアントへの中間報告の結果待ち中

現在クライアントに複数案を提示して、その複数案の中からどれにするか、の結果待ち中です。なので、その結果報告がクライアントからこないと出来ることがあまりない状態です。

ただ出来ることがないと言っても、中間報告のプレゼンを行った段階で一旦フィードバック自体は受けており、覆る可能性もなきにしもあらずですが、大筋でどういう方向性でいくかは決まっています。

計画がない

この記事で書いたようにリーダーの中には多分(絶対)こういうものを作りたいというものがあります。

ただそれに対しての見通しの提示や、どうしたいかの指示はありません。
つまり計画がありません。
計画とは抽象的なことを具体的にしていくことです。

本日の作業の流れ

伝えられた大筋に沿って進めるべき案のページ構成などの再検証や今後の実装にあたって全員で必要な素材の洗い出しをすることになりました。

1ページずつページの上から確認しよう
→途中で思いついたことを出来そうな人に振ってその人はその作業に入る
→リーダー自身もその作業に入る
→結果として全体のページの再検証は中座する
→出来る人(やる人)は作業をして、その他の人は手持ち無沙汰になる
→そもそものページ全体の再検証は完了しない

人の頭の中は見えない

多分リーダーの中には思い描くものがあるんだと思います(n回目)
ただそれが伝わっているかといえば少なくとも私には伝わっていません。
チームのリーダーって全体を見通して、流れをまとめて、それを具体的な作業に落とし込んで、抽象的になっていることを具体化することが仕事なのでは?と考えながら1日過ごしていました。
リーダーには段取りを決めて誰が、何を、なんで、どこで、いつまでに、どうやってやるか(5W1H)を決めて割り振っていくことが必要なのだと私は考えています。

完成形からの逆算がない

最終発表に向けて残り実習の実稼働日は10日強です。
後々のために(一人減るし)今日やっておいた方がいいことがあるのではないか?
つまり(思い描いているかもしれない)完成形から逆算して、いつまでに何が完了しているべきなのか(マイルストーン)、そのマイルストーンを達成するために今日何をしておくべきなのか、それを誰にどう振るべきなのかを考えた方がいいのでは?と考えました。

ただ、すでにマインドは撤退ラインまで撤退しているので何も言いませんでした。言ったところで彼の理想に水を差すだけですからね。

別に明日で終わりだしいいか

彼(リーダー)は私のことを疎ましく思っていると思います。だから今日は何も作業を振ってこなかったんでしょう。それを良いことに読書に励んでいました。
終わりが見えている上に、やってもやらなくても大勢に影響ないポジションは至極気楽です。
すべて「まぁいいか、ワイの仕事ちゃうし」の精神で流せます。
どうしても私でなければない作業もなく、請け負っている作業もない=引き継ぎの必要もないので、使っていた環境をすべてクリーンにして去る準備を進めていました。

リーダーシップとは

今回のグループワークで求められているリーダーシップは、

  • (見えているかは不明だが)完成形を具体化して、全員に周知すること

  • 具体化した完成形から逆算して、何をいつまでにやるべきなのかの中間目標を示すこと

  • 示した中間目標から逆算して、今日何をすべきかを明確に示すこと

  • それを適切に割り振ること

  • 割り振ったことの進捗を図って、必要があれば修正すること

  • 1日の終わりにそれをまとめて翌日なにをすべきか示すこと

などだと思いますが、まぁ明日で終わりだし、嫌わてる(体感)し何も言われなければ、何も言わずにさろうと思います。まぁいてもいなくても変わんないよ。

ただただリーダーシップって重要だし発揮するのは難しいんだなと改めて感じた1日でした。

おわりに

今後はもう少し職業訓練について書いたあと、転職後の生活や趣味の話など更新頻度を上げてアップしていきたいと思います。 モチベーションアップに繋がりますので、ちょっとでもいいなと思われたらスキやコメントなどお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?