見出し画像

WEB系職業訓練4ヶ月目―新たな挑戦と成長

みなさん、おはようございます!新しい日がスタートしましたね。私、ひでしです。このブログでは現在受講中の職業訓練や転職、趣味についてシェアしています。気軽にコメントや質問をしてくださいね!

1. はじめに

- 3ヶ月目の振り返り

3ヶ月目のメインは一番期待していた動画編集の授業でした。
前々から仕事上でも必要になってきているなということは感じていましたし
そもそも趣味の一環として動画編集してアップロードしてみたいなと思ってたので
実際長年動画クリエイターとして働いてきた先生から直接学べるのは大変有意義でした。
ちょっとかじろうとしただけでは分からない細かい操作方法なども学べたのは良かったと思います。
知識としてぼんやりしていたものが実際の授業を受けていくうちに、
知識の深まりとともに全体の解像度が上がっていく感覚を久しぶりに感じました。

- 4ヶ月目の目標と期待

4ヶ月目はWebの資格取得のための対策授業と実際にある企業の案件制作がメインなので
これまでに学んだことを再度しっかり落とし込んでいきながらさらにスキルアップに励みたいと考えています。

2. 進捗と学びの成果の振り返り

- 前回の記事(リンク)で取り組んだことの結果

年末年始の休みをはさみましたが、色々頑張ろうと思いながらダラダラ過ごしてしまったことは大きな反省点
アウトプットの時間を増やさないといけないと感じたまま、新しい知識(動画編集)の落とし込みも並行していたので
結局ほとんど時間が取れてません・・・
アウトプットしていくにも学校以外の課題設定が難しいので、そのあたりはAIに頼ろうかと思います。

3. 今月の学習・制作内容

- Adobe Premiere Proを使用した動画編集の学習

遊びでiMovieを触ったことはありましたが、実際に動画編集ソフトにガッツリ触れるのは初めてでした。
これまでIllustratorやPhotoshopでAdobe系のソフトでの授業を受けていたので、操作感は変わらないので特に躓くこともありませんでした。
HTML/CSSなどは
作りたいと思っているもの→コードへの落とし込みと実装→実制作物の確認
と一旦コードに落とす作業があり現状操作が直感的でないなと感じていましたが
動画編集は
作りたいと思っているもの→作りたいと思っている通りに編集していく
とかなり直感的に操作したものがすぐ形になっていくので取り組んでいてとても楽しかったです。
これまでの授業の内容の中でも一番好きでした。

- 初めてのグループワークでの経験

動画編集の授業では、
・動画の企画(テーマに沿ったコンセプトぎめから絵コンテなど)
・動画素材の撮影(決めた企画書を元に実際に必要な素材の撮影)
・動画の編集(上記企画に沿って編集・BGM・効果音など)
を少人数で行うグループワークがありました。
今までちょっとした一日の中でのグループ作業はありましたが、
数日に渡って話し合いながら進めるグループワークは初めてでした。
コンセプト決めから必要な素材の選定など一から話し合いながら決めて行きましたが
相互の意見を確認しながら進めていく作業を長らくやった記憶がなかったので、
最初のうちはどれくらい仕事量を担うべきか迷いましたが紆余曲折はありながらも
無事1本動画を作成しきることができました

4. 成長と気付き

- グループワークでのコミュニケーションの進化

1ヶ月目くらいに1日のグループワークに取り組んだときには、色々早々に諦めましたが
今回のグループワークでは上手くコミュニケーションを取りながら進められたと思います。
作りたいと思うものの方向性をしっかり固めながら上手く役割分担することもできたと思います。
こうしたいと思うものは当然それぞれバラバラなので、その最初の方向性をしっかり決めきってからは
方向性がバラけることもなかったと思います。

- グループワークでの実スキル向上の成果

期間自体が短いこともあり、何かのスキルが身についたという実感は正直乏しいのですが
動画編集における
カット編集
BGMの挿入や音声の同期の方法
テロップ入れ
簡単なアニメーションの設定
などなど本当に基本的なところはできるようになったと感じています。
ただ当たり前ですが、奥が深く、やりたいと思ったことを実現することは結構たいへんなんだろうということ
そもそも作りたいものがない(n回目)ので考えて復習しながら進めていきたいと思います。

- 他者とのコミュニケーション能力の向上

以前のグループワークでは早々にコミュニケーションを取ることを諦めましたが
今回は一つ一つ妥協なく、話し合いながら進めることができると思います。
これも当たり前のことですが、同じ課題を設定してもやりたい方向性や考えつくことがバラバラなので
それをそれぞれに出しながら良いなと思った点はその旨をそのまま伝えることが最重要なのだと感じました。
今回は初回ということもあり「絶対にこうしたい」、「これだけは譲れない」ということもなかったので上手く決まっていったのだと思います。
今後の実制作の課題などでクライアントの要望や絶対にこうしてほしいという要望や、
それに対してチーム内での意見を総合してまとめていく過程もくると思うので、自分に凝り固まることなく柔軟に対応していきたいと思ったことは
一つ収穫だったと思います。

5. おわりに

4ヶ月目も半分が過ぎ再びHTML/CSSのコーディングに突入しました。
知識を総合したサーティファイの資格取得に向けた取り組みなど、
復習してそれをいつでも引き出せるようにしていく実践段階に入ったこと
いよいよ本格的に就職活動に入っていかないと行けないことなど、大変ですが頑張っていきたいと思います。

6. 追記や更新

今後も職業訓練での実体験や趣味の話など更新頻度を上げてアップしていきたいと思います。
モチベーションアップに繋がりますので、ちょっとでもいいなと思われたらスキやコメントなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?