見出し画像

人生の答え合わせは死んだ後でいい

坂田ミギーさんの言葉。
「その場その場では酷い目にあったと思っても、あとになるの“あれがあったから、今の幸せがある“と思えた。人生の結論は早めにつけないでもいい」

この方のことを持ち出すのは賛否が分かれますが、、、村西とおるさんの「失敗をリスクとするか、糧とするかで捉え方が違うんじゃないですか? 『禍福はあざなえる縄のごとし』というように、いいときもあれば悪いときもあるでしょう。何が吉で凶となるか、結果はその瞬間ではなく、数年、数十年経ってみないとわからない。だから、どんな失敗もありがたいと思ってきたんです」の言葉にも通ずることかもしれない。

ずっと落ち込んでる暇なんてないんだ。



https://youtu.be/2yMxzaph0vE?si=XhW93kmXkVjK1ZMP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?