見出し画像

日記を読んでくれるのをいいことに。

娘はいつも学校から帰ってきたら、
すぐ机に座り自主学習を開く。

そしていつも 算数 、 漢字 、 日記 を
ちゃちゃっとすませてゲームに没頭。

ピクミン3 や 牧場物語 を買ったときもそうだった。

たご :「真っ先にゲームやりたくないの?」

むすめ:「だって、ゲームはいつでもできるもん。」

むすめ:「自主学習は今じゃないとできないから。」

むすめ:「それに、ゲームはゆっくりやるから楽しいんだよ。」

娘の自主学習の継続に全然勝てない たご です。

僕と嫁さんの娘とは到底思えない(笑)。
ぐさぐさ刺さります。

書き終わったら、いつも日記を音読してくれます。

親バカ かもだけど、
けっこうちゃんとした日記なので
何か形にできないかなって思ってた。

写真や動画はDVDやPCに残るけど、
日記とかってしまっておいてそのままだよなー

もったいないなー

音声入力だっ

taniさんの音声入力記事で
Googleドキュメントのすごさを知っちゃいました。

いつもの音読を文字に起こせばイイんじゃない?

画像1

一応、3回読んだのでそのまま ( 無修正 ) 載せました。

どうです?この精度!
ライン → LINE までなってる(笑)。

最後はちゃんと 「 てん 」 、 「 まる 」 まで言ってもらった。

「 かいぎょう 」 まで言えば、改行されたけど
全然問題ない。

娘の音声もほしいよって方は、
 ボイスレコーダー とかになっちゃうけど、
それはそのまま動画撮ったほうがイイかなって思う。

娘が来年になって
成長したことを実感してくれたら、
どんなに嬉しいか。

まずは音声入力から始めて、
そのままタイピング覚えればイイかな
そのうち自らnoteやっているかもしれないな

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。