見出し画像

自店の集客の最善

【集客方法の選択】

僕は開業から10年経った時
『集客が全く出来ない状況』
になった経験があります。

その時初めてホームページを自分で作りましたが、
結果、お客様は全く来店しませんでした…

ホームページを作ったら
『集客が出来る!』
と勘違いした僕の
集客方法の選択ミスを犯した話です。

その頃の僕は
知識ゼロのくせに
HP集客をしたかったので、
このままじゃマズイ…
自分じゃ無理だ…
と感じて
ホームページを外注し
SEM、SEO、Google広告を学びながら運用しました。

僕の場合は顧客数が多かったため、
リピート率を上げ、顧客数を維持しながらHP集客に投資ができましたが、これが他店様の場合「正解」にならないケースもあります。

顧客数が少ない場合
またすぐに成果を出したい場合はHP集客やSNSを選んではいけません。

なぜなら時間がかかるからです。

成果を出したいならホットペッパーを対策し、その間に自社の集客導線を確保する流れが理想です。

集客方法には様々な意見がありますが、
あなたの現在の状況で最善の方法で選択をしてみてください。

LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?