見出し画像

1年間で5倍成長!組織拡大しても変わらないモメンタムの作り方

皆さん、こんにちは!
ログラスで(旧ISリーダー)8月より人事の松岡英寿です。
この度、採用計画の大幅な上方修正に伴って、人事異動をして採用活動に奮闘しております!
ログラスに少しでも興味がある方がいらっしゃいましたらいつでもXにてご連絡ください!

https://twitter.com/HIDE___321


キングダムの最新映画、皆さんみましたか!??
スケールの大きさや完成度はもちろんですが、やはり戦略と一人一人の勢い(モメンタム)の掛け合わせが成す力をひしひしと感じました。

ということで!
今回は、1年半前のIS立ち上げ時期から、10名超の組織になっても
2Q連続でSランク達成の実現ができた大きな要因であるモメンタムの作り方について書きます!

皆さんのチーム力の成長/成果の最大化に少しでも身になるものがあれば嬉しいです!


▼こんな方におすすめ

・チームの方向性を一つにすることに奮闘しているチームリーダーの方
・これからチームを牽引していきたいぞ!という当事者意識MAXの方
・これからチーム立ち上げをする方

目次
モメンタムとは??
モメンタムがなぜ重要だったか??
モメンタム形成におすすめ施策代表2選!
おわりに

モメンタムとは?

今回のテーマの「モメンタム」は、Google検索時に一番上に出てくる「相場の勢いを評価するテクニカル指標」では全くございません!


今回は、もう少し単純なこちらになります。

momentum
別表記:モウメンタム、モメンタム
「momentum」とは、勢い弾み意味する英語表現である。

引用:辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書よりhttps://www.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A0


つまり、勢いですね!!
根性論のように見えますが、実は振り返ってみるととっても重要だったよ!という話がこの後に続いていきます。


モメンタムがなぜ重要だったのか??

とにもかくにも建てた計画を実行するのは、人!だからです!
前提として、
ログラスがアプローチしている経営管理市場は、まだまだ未開拓な市場であり、先駆者がいなく、この領域のISで※T2D3を目指している組織は前例がないです。
そのため、T2D3達成に向けて事業を成長させるためにいくら美しい戦略を描いても、その通り動けば目標達成できるという確証や過去実績なんてまだありません。

※SaaSビジネスの成長指標のことで、向こう5年間にわたり3倍・3倍・2倍・2倍・2倍のスピードで事業成長を実現すること。


だからこそ、計画を実行して目標達成を実現するために、

  • 実際にアクセルを踏む一人一人に目標達成をするという強い意志が醸成されていること

  • それを1人ではなくチームで達成するんだという雰囲気が全体に醸成されていること

が重要でした。


どんなスポーツでも、監督の鼓舞の一声や、ファンからの大声援で試合の流れが一変する!あの感覚です!



実際に、私がリーダーを務めた最初のQはISとしても最低限のノルマ達成しかできておりませんでした。今振り返ると、一人一人が起きた事象に対して仕組みでどう解決するかを考え(前提これもめちゃめちゃ重要です)、細かい問題に対して継ぎ接ぎで改善に意識が行き過ぎていました。それがゆえに前提として需要な「モメンタム」が薄れていたなと痛感しております。


モメンタム形成におすすめ施策代表2選!

ただ、勝ち負けが決まるという単純なものではない仕事において、モメンタムをどう形成すればよいか!
数々の施策がありましたが、特にやってよかった2つを紹介します!

①モメンタム形成の真髄!オフサイトMTG
オフィス以外の場所で、みんなで集まって、「自分たちは何を目指しているのか?」「そのためにはどういう心構えでいなければいけないのか?」をワークショップ形式で行っています。

  • チームメンバー、一人一人の考えていることが知れて一緒に働く仲間の理解が深まる。

  • 細かい数字ではなく、未来の理想の話をすることで、全員の目線が統一されシンプルにやるべきことが明確になる。

下記noteでISチームのオフサイトMTGについて紹介しているのでぜひ御覧ください。

② 日々の目標を定量化!成果までのカウントダウン!
チームで目標を達成するという意識を醸成するために、slackでみんなで商談獲得目標達成までカウントダウンをしていくという単純な施策です!
リアルタイムでその日の成果が見えるので、
「他の人がめちゃ成果を出してくれてるから自分もまだまだやらなきゃ!」「今日は、他の人が苦戦してるから自分が数字で牽引しなきゃ!」
など、皆が当事者意識を持って働ける一つのきっかけになります!

他の人が獲得した商談に対してみんなでスタンプやコメントで称賛するなど、
日々盛り上げを忘れないことも重要!


おわりに

こんな活気あふれるログラスISチームに興味がある方!!
ログラスISチームは日本一のIS組織を一緒に作るメンバーを絶賛採用中です!

とりあえず話きいてみて空気感掴みたい!という方でも大歓迎ですので
ぜひぜひ興味持っていただけた方は一度お話できることを楽しみにしております!

全社:https://job.loglass.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?