見出し画像

判決および訴状の公開に関するお知らせ

 既にお知らせしたとおり、近畿地方在住の男性を被告として提起した訴訟について、6月22日に勝訴の判決の言い渡しを受けました。

 裁判所より第1回口頭弁論調書(少額訴訟判決)を受領したため、公開いたします。
 
ただし、いま申し出を受け付けている加害者との示談交渉に影響し得る内容や、個人情報を推知され得る事項はマスキング処理を施してあります。また、「裁判所で刺す」旨の予告を受けて、民事訴訟法第133条第1項の規定に基づき、氏名および住所の秘匿を申し立てたため、これらの事項もマスキングいたしました。

 なお、今回は「ホビッチョ」という文言を含む2件のツイートについて訴訟を提起いたしました。ただし、「ホビッチョ」という文言は社会的評価や信用の低下を伴う「名誉毀損」というより、名誉感情を侵害する「侮辱」に過ぎませんから、認容される損害額も低いものと予め判断の上、少額訴訟での審理を求めました。
 その結果、「ホビッチョ」という文言を含むツイートについてはいずれも不法行為が認定されたとともに、「多数回に渡って繰り返されている点で相当悪質」と判断されました。

 また、今回の訴訟で裁判所に提出した訴状も公開いたします。

 ただし、私が作成した訴状ほか裁判書類を勝手に公開・販売しようとする動きがあるため、不本意ながら訴状のみ有料での公開といたします。ご了承ください。
 また、第1回口頭弁論調書(少額訴訟判決)と同様に、示談交渉に影響し得る内容や、個人情報を含むまたは推知され得る事項のマスキング処理を施してあります。

 なお、有料で公開している書類につき、無断での転載や複製、また再販は厳にお控えください。誹謗中傷と同様に、厳正な措置を講じる場合があります。また、他の加害者を被告として提訴を予定している損害賠償請求訴訟にも関連し得る内容につき、やむを得ず一連の紛争が解決するまで販売金額は高く設定いたします。何卒ご了承ください。

ここから先は

0字 / 7画像

¥ 100,000

ご支援ありがとうございます。 サポートは学業や研究のほか、様々な活動に充てたいと思います。 今後ともご期待に添えるように精進いたします。