見出し画像

ファミリーポケカのすゝめ

只今、絶大なポケカブーム到来中!
しかしその反動で良からぬ界隈(ここは敢えて”せどり“と言います、本当は”転◯◯ー“と言いたいところですが一応自粛…)にも目をつけられてしまい、単純にパックの入手が厳しい状況になってしまっています…

カードゲームとして今の状況は非常に問題があり、皆が平等に楽しむ事が出来ない事で残念ながら辞めてしまう方もいます…
「ポケモン」という絶対的なコンテンツのカードゲームとすれば、子どもから大人まで、男性のみならず女性も楽しめる物じゃなければなりません。
カードパワーが強いカードやデザインが良いカードなどは値段が非常に高騰しており、「このカードを使いたい」や「イラストが好みなので沢山集めたい」といった気持ちがあっても現実的に不可能な状況となっています。

それでは、今の厳しい状況でも楽しむためにはどうするのか?
→入手しやすいカードのみで楽しめば良い!
公式が頑張って沢山生産してくれて「ファミリーポケカ」という製品は、比較的どのカードショップも量販店も在庫があります。
デッキは3つ(いつでもどこでも〜の方は2つ)入っており、そのまま戦わせる事が出来て、極端にどのデッキが強過ぎるといった内容ではなくバランス良く調整されているのが良いポイントです!

↑ピカチュウVデッキ

↑エースバーンVデッキ

↑バンギラスVデッキ

これらのデッキ同士で戦い楽しんでいるうちに、きっと供給も落ち着いてくるのではないかと思っております。
せっかくポケモンカードに興味を持って楽しもうとしているのに嫌な思いはしたくないですよね?

ポケモンカードは、他のカードゲームと比べてバランスも良好でルールも覚えやすい事もあり、初心者の方が入りやすいカードゲームと思っています。
また、対戦相手と対面して楽しむカードゲームという性質上、顔が見えないオンラインゲームとは違い暴言やモラハラなどの不快な思いをする危険性は少なく、目の前に相手がいる事から皆確りと常識的な対応をしていると思います。
その良い民度を維持するためにも、是非楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?