気がつけばあれから一ヶ月。

試合が終わって一ヶ月が経った。
もっと早くnoteに試合を終えたばかりのマインドを言葉にして並べないと。とは思っていたが、
目の前のやることに追われていたのと、それによってかnoteを書きたいという感情が沸き起こってこなく、気がつけばあれから一ヶ月。
この節目で一旦思いをnoteに書かねばと思い今macのメモにタイピングしている。

JPSA最終戦を振り返る


 先月10月21日に、千葉を出て子供と2人で宮崎に向かった。
空港までのバスは渋滞で遅れフライトギリギリ、レンタカーはサイト側の手違いでいきなりキャンセルさせられ、急遽予約できた車は2倍増しの値段。
そして到着初日のホテルでは、夜中警察沙汰が起きて新しい宿を探すことに。。
こういうことが続くと僕の運命は宮崎に導かれていないような気がしたりもする。
だけど、フライトギリギリで到着した空港ではANAのお姉さんがとても親切で特別カウンターから荷物を預かってくれた。お姉さんはスマイルでとても優しくしてくれて僕はめちゃテンション上がった。
レンタカーの値段は正直ストレスを感じたけど、その分頑張れば良いやという気持ちにもさせてくれた。
警察沙汰が起きたホテル(対応もいまいち)はキャンセルをして、海沿いのめっちゃ気持ちのいい宿を見つけた。部屋は前のホテルより全然綺麗で大きいし、管理人さんも超良い人!
更にはプライスも前のホテルより全然安い!まさにレンタカー代分も補えたって感じで。
ステイポジティブで常に最善を尽くす意識、人に対しての敬意など基本的な道徳心を忘れずに向き合っていけば逆転できる。
出発から到着前半までハプニングは続いたけど、流れは良い方向に向かって、安定をしたマインドで試合当日を向かえることが出来た。

試合結果と心情


試合の結果は、R3から出場して、R3、R4と勝ち上がりR5で敗退した。
R3は超小波の試合でネックビアード2を使った。スピード感は良いものの、横幅があるのでタイトでシャープなターンができなかったのは反省すべきところであった。
R4は今シーズン活躍してくれた、CIPROを使用した。波はR3と違って頭オーバーになり、張ったポケットのある波が少ないコンディションだったけど、自分が3アクションをした波にジャッジは7.17ポイントをつけてくれた。
『おー』自分が思っていたより点数が付いてちょっとびっくりしたけど、点を頂けることは良いことである。
R5、試合前に自分らしい試合をしたいと勝利者インタビューで話したけど、蓋を開けたらその全く真逆の出来栄えになった。
ここで取ると決めた1本目は、『流れが沖に出ているから、移動しなきゃ』と手前に動いた。その瞬間に、今回の宮崎で優勝を果たした安井選手が俺のいたポジションからそのヒートのベストウェーブを手にした。
『自分の試合』と言うならば、絶対にそのスタイルは貫かなければいけなかった。
試合では柔軟な考えも必要だし、実際波というのは常に変化しているから作戦を変えるということももちろんある。
だけど、自分の試合をすると決めたのであれば自分を貫かなければいけなかったし、その試合は全く自分の試合ではなかった。
自分の試合に対する”信念”、”哲学”を『ブレずに出す』”貫く”ということが強く自己確認出来てなかった。
その一本目を取られた瞬間、僕のマインドは自分を貫けなかった『自分に負けた』というバイブスを強く感じてしまった。
結果論だけど、自分が自分の本来のスタイルを徹底的に貫いてたら絶対にその1本は取れていた。
海から上がった後、本当であれば感謝の気持ちを持っていたかった。
だけど、やるせなくて自分の中に込み上げる怒りを抑えるだけでいっぱいだった。
『終われない』
心の声を一言で表すとこんな心情であった。

気持ちの変化


今思うことも、『もう一回やりたい』。
正直、自分の今の気持ちに戻すのに2年かかった。
2020、2021と僕のマインドはバラバラだったと思う。もっと言えば、今年の8月終わりに行われた新島戦まで、気持ちに何の変化もなかった。
もちろんこの2年間も一生懸命やろうという意識は心がけていたけど、正直何をしたら良いのか?自分が何者なのかがわからなくなってしまっていたし『この気持、感覚。これだ!』というものは2019年ぶりに感じたもの。
新島戦辺りから、僕のメンタルは変わってきた。試合を通じて自分と向き合って行くうちに、試合に対する本能、気持ちが湧いてくるのを感じた。
新島の試合はコロナ明けで、後遺症のせいか身体がだるくてヒート直前まで寝てる感じだったけど、久しぶりに自分の気持ちを感じれた。
9月初めの茨城でも、試合をしながら勝負に対する気持ち、感情が戻って来ているのを感じた!
もしかしたら、夏にコロナに罹ってつらい経験をしたことが今思えばマインドの流れが変わるきっかけになったのかなとも思う。
12才になる子供が普段しないような手伝いを進んでしてくれて、『何か欲しかったら言って』と優しさをくれた。
『もっと健康なことに感謝しながら楽しく日々の幸せを大切にしよう。』
と思えたことも何か僕のマインドを変えるきっかけになったのかなと思う。
今思うと、これまでnoteもブログも書こうと思えなかったのも、何か脳が変化をしようとしていたのかもしれない。
※と言っても、これからnoteやブログが頻繁に書かれるかと言えばそうではないかも知れないがw
話が逸脱してしまっているが、とかく僕のマインドは戻ってきていて、頑張り次第ではマインドはこれから育ってくるような気もしている。
だから宮崎の試合が終わってからもそんなに休んでいない。
戻ってきたマインドもそうだが、試合を8,9,10月とやってせっかく作られた身体がまたweakになるのが怖い。
だから基本的に週5日は海に入るように意識しているし、食もバランスを心がけている。
痛めている足も完全じゃなく、踏ん張れなく前足が浮いちゃうけど、それでもうまくやってる。

これからは新しい自分になる


そんなこんなで今の僕、このままでは終われない。
これまで応援も十分してもらって本当に感謝しています。
だからこそ応援してくださいとは言いませんが、試合がやりたいです。
これは僕の素直な気持ちで、
十分応援してもらった感謝があるので、これからは応援する側でもありたいとも本気で思っています。
だからこれからは今までとは違う生活になる。
できることを繰り返してたコンフォートゾーンから挑戦する生活にしたいと思う。
だからこれから僕はたくさん恥をかいたり惨めな思いをすると思う。
それも今まで甘ぬるい生活をしてきた自分の責任。受け入れて前にでる意識を持ち続けます。
成功だけに焦点を合わせて、自分を磨いていきたい。
だから今は女も作る気もないし、たまにお酒は飲むけど基本的には飲まない。
最後に、僕を応援してくれるという方、本当にありがとうございます。
一生懸命頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

田中英義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?