見出し画像

2022年の抱負

新たな年が明け、6日立った。

今思うことを書き記したいと思う。

もしかしたら割とドープな話になるかもしれない。

だけど、今思うことをアウトプットしたい。

アウトプットしないと頭の中がいっぱいで爆発しそうで。


昨年は、もの凄い幸せともの凄い悲しみを経験した1年となった。


この経験を経て、2022年の自分の抱負をここに書く。


それは


これから『強く生きていかなきゃいけないと自分に覚悟すること』


これまでやりたいことだけをやってきた俺だけど、ここにきて本当に何も考えてなかったんだなと思う。


全てが上手くいく設定でしか考えてこなかったし、競技者として競技に集中したいという思いと、日本の上位にいるプロサーファーとしての在り方として他の仕事をする事は考えたくもなかった。


昨年は上手くいかなかった。


順位も落ち、YouTubeも周りより伸びない。


スポンサー様からの評価も落ちる。


ここに来て今思うことは、


無力。


自分だけが勝手に自分を評価してるただの勘違いだ。


35才プロサーファー日本ランキング19位。


20年間プロをやってきて、


やりたいことだけやってきて、今感じるのは


無力だ。


例えば、今好きな女の子がいて彼女にしたくても諦めないといけない。


今の俺の生活環境、経済力では幸せにすることができない。


だから好きな子がいても諦めないといけない。


これはそんな楽なものではない。


間違いなく次の1年はそうだ。2−3年そうかもしれないし何とも言えない。


そんな無力さだ。


無力、悔しさ、いろんな感情がある中で


今何をすべきなのか?


それは、俺は自分の仕事を全うしないといけないということ。


サーフィンを初めてからずっと自分の夢を応援してくれてる人を始め、今本当に応戦してくれてる人の為にもプロサーファー競技者田中英義としての仕事を全うしないといけない。


もっとしっかりしないといけない。


自分のやりたいことばかりに、目を向けないで、周りの人達がいるからこれまでできてきたわけだから、これからは恩返しの気持ちでこれまで応援してきてくれてる人達に返さないといけない。



他社貢献ができるなら、これまでやりたくない事であったとしてもやりたいことに変わる。


スポンサーに依存しちゃダメなんだ。


ここに書くべきではないかもしれないけど昔、拳月という元K-1ファイターの方に、スポンサーに頼るから弱くなる。だから自分でお金を稼ぐ道を考えないとって言われた。


もちろん、スポンサー様は大事だ。だけどそれを生活の基盤にしていてはダメで自分でも稼がないとっていう意味合いだ。


プロサーファー、1人1人の価値少なからずはあると俺は思ってる。


というか俺だって、日本チャンプ2回、ASPアジアチャンプ1回、WQS3000クラスでも日本人初優勝とか、多くの人ができない事は達成してる。


俺たちは駒じゃない。


プロサーファー1人1人が自分達で稼げる道は必ずある。


単にショップ経営だけじゃないよ。


もっと色々ある。


最近の自分のインスタグラムでは #livestrong  というハッシュタグを付けている。


自分に言い聞かせてます。


これから強く生きていかなきゃいけない。


『強く生きる』


田中英義















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?