見出し画像

ZOOMが使えない人に何から教えてあげれば良いのか途方に暮れる【52/1000】

#note1000本ノック
[52本目]

この週末は、ガッツりサボってゲーム三昧のヒデユキです。

先日から、ウチの各施設へタブレットを導入してビデオ面会の準備が整った。

今更遅いのでは、と言った声が聞こえてきそうだがコロナが完全に治まった訳では無いし、今後、別の感染症でその度に面会禁止となることが容易に想像できるので長期的に活用していくことになるだろう。(もしかしたら冬季は、インフル要望のため毎年面会禁止にするかもしれないし)

まあ、そんなこんなで各施設の管理者にzoomの使い方を説明して回ってるのだけども、1人だけ、どおしてもzoomの使い方が理解できない人がいて今日も1時間電話で説明してもダメだった。

zoomを繋げる事はできるのだが音声が入らないのです。
考えられる原因は、デバイス本体の音量・オーディオの接続設定・ミュートになっている。
それぞれ説明して実際に手順通り操作している(と言い張ってる)のだけれども、全くダメだった。
僕も画面を見れれば直ぐに解決するのだろうが、今日は、休みで自宅から電話で説明する他ない状況でした。
LINEのビデオ通話で画面を映して貰うことも考えたが話がややこしくなる可能性があったのでやめた。

そもそも理解する気がない

ビデオ通話をするのだから「ミーティングを開始」ってボタンが表示されれば押すし、ビデオ面会なのだから相手を呼ぶための「招待」のボタンを押すし、ミュートの表示が出てたらそこを押して解除する。
コレって特別な操作じゃないし、
他のアプリだって似たような操作になってるだろう。そもそも、見ればある程度、分かるようになっているのにもかかわらず、何一つ理解出来なって覚える気が無いとしか言いようがない。
(愚痴っぽくなっちゃいました)

コレって今後のオンライン化やデジタル化を進めるにあたって致命的な障害なんですよね。

明日は、出社してそうそうに使い方説明をする羽目になるだろう。
そして彼女は、きっとこお言う。
もっと簡単モノはないのかと。

あるけどzoomだって簡単だぜ?

以上、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?