見出し画像

悩ましい

 皆さん、保険を見直したことありますか?

 改めて見ると大小合わせて結構な本数を契約しているもので。

 自動車保険、自転車保険、自賠責保険、火災保険、ペット保険、生命保険、養老保険などなどあります。

 あまりにも稼ぎに対して、支出が大きい。
 サラリーマン増税時代、優先しないとならない支出が増え世間様同様に見直ししなくてはならないことになりました。

 必要だから入っていたが、時代の流れに合わない契約内容も増えてきました。

 いや、
 元を考えれば伸びるはずの所得が国の方針の下に年々カットされている、下手な政策しかしない奴らが悪いんじゃ!バカヤロー!!

 とはいえ個々の財布は自分の管理。誰も責任は取ってくれませんので頑張るしかありません。

 と言うわけで、身内に紹介頂いたFPさんに相談しました。

 結局は保険外交員なんだから何だかんだで言いくるめられそうで、警戒心最大にしてお会いしました。

 体格良く穏やかそうな男性。
 てっきり女性の方かと思っていたので驚きました。紹介していただいたんだから先に確認しておきなさいよ、なんて突っ込まれそうですが。

 商品構造や業界の裏話、ちょびっと本音を混ぜたFPのあるある話しを伺いながら、生命保険の見直しと各種損保話し、今後の資産運用についての疑問を丁寧に解説頂きました。

 ひとまずは今まで掛けてきた生命保険がとても良いものである、との評価してもらいホッとしました。その上で変更で切るところの助言が納得できるもので、見直し予想にほぼ合致しました。

 困った時は聞いてみる。良い助言で心晴れ晴れしています。

 タイトルの
「悩ましい」
 は保険の見直しをしているFPさんの口癖。とても時間をかけていただき、満足いくまで質問させてもらいました。

 ありがとうございます。
 悩ましい、の口癖は私も使わせていただきます。なぜなら考えている時間でも呟くことで時間経過が穏やかになりましたから。

 保険はよく考えて利用しよう。
 お金は大事です。CMに踊らされない知識と情報を学べた時間でした。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?