見出し画像

第一期の振り返り。

この前の記事はいつだったのかと見てみたら、7月中旬。
ずいぶんと期間が空いてしまいました。
(TOPの写真は最初のオフィスのポストです。今はこの右斜め上に移動しました。)

最近はというと、全く釣りに行けていません。
忙しすぎたってのもあるのですが、自分の住んでいるマンションには医療従事者も多く、医療が逼迫した状況で釣りで怪我などをしてもいけないというのが一番の理由です。

個人的には、釣り自体にはコロナ感染のリスクはそれほどないと思うので、釣りに行くことは全く否定しないのですが、万が一の転落事故・怪我などで医療に負担をかけてはいけないというのが自分の考えです。今後も医療機関の逼迫状況を見ながら判断したいと思います。(今年はもう行けないかも…。)はやくコロナが収束しますように。

さて、昨日第一期が終了し、今日から第二期がスタートしました。
そして明日が会社は創業1周年を迎えます。
この1年あっという間だったような、長かったような…。

今日はこの1年を振り返ってみようと思います。

画像1

9/2に自ら法務局に足を運び「株式会社GOODIE」を登記。すべての手続きを自分で行ったので、感慨深かったですね。

画像2

そしてこれが最初の事務所。この後まさか移転するとは思いませんでした。
約15㎡の狭いオフィスでした。2年くらいはここをぎゅうぎゅうに使ってなんとかやっていこうと思っていたのですが…。

事務手続きなどなんやかんや大忙しで、なかなかサイトをオープンすることができず、先にクラウドファンディングをすることになりました。(本当は同時開始を目指していたのですが…。)

初めてのクラウドファンディングは2020年12月21日にスタート。
「開始75分で目標達成」「開始120分で目標150%達成」し、予想以上の反響に驚きました。各種メディアにも取り上げていただき、その後も非常にたくさんの応援購入をいただいて2021年2月22日に終了。最終的には、銀行口座を作る際に銀行に提出した計画の年間売上額を超えるという驚きの結果でした。

画像3

このMakuakeでの結果が、その後も様々な良いお話を運んできてくれました。明日オープンする「CHOOSEBASE SHIBUYA」への出店、先日8/27にプロジェクトが開始した「わがまち基金 実践型育成プロジェクト」への協力企業としての参加、VCや株式投資型クラウドファンディングからのお話し(これは実際には何も進んでいませんが…)など、起業半年にも満たない会社には非常に光栄なお話ばかりでした。

そして、クラウドファンディング最終日に「Bywater.jp(公式通販サイト)」をプレオープン。最初は3アイテムでのスタートでした。

その後、「レディースのサイズも欲しい」「もっと大きなサイズも欲しい」という声にお応えし、サイズ展開を増やして2021年4月25日から5月30日の期間でCAMPFIREでもクラウドファンディングを行いました。

スクリーンショット 2021-05-31 17.09.30

CAMPFIREでも非常にたくさんのご支援をいただくことができました。

MakuakeとCAMPFIREで非常にたくさんの支援をいただいたので、わずか 15㎡の事務所では出荷ができず、大家さんにお願いして空室を日割りで貸していただいて対応したのですが、流石に何度もお願いするのも気がひけるのと、徐々に空室がなくなってきたこともあり、2021年7月21日に事務所を移転することになりました。今度は30㎡といままでの倍の事務所になりました。

画像5

そして、第二弾Makuakeプロジェクト。こちらは商品が非常に良い出来でしたので、めちゃくちゃ期待していたのですが、目標を達成したもののまだまだご支援が必要な状況という結果でした。その為、この後もう一度別のクラウドファンディングサイトでクラウドファンディングを行います。商品自体は間違いなく良いものですので、迷っていた方は次のクラウドファンディングで是非。

スクリーンショット 2021-09-01 22.04.52

そして、8/27に「わがまち基金 実践型育成プロジェクト 鞄業界若手育成塾」への協力企業としての参加しました。過去には「ALL YOURS」さんやモデル・タレントのマリエさんのブランド「Hell Of Heaven」さんなども参加され、今回も錚々たる企業さんに混じって協力企業として参加させていただき、非常に光栄でした。

そして昨日、第一期が終了し、本日「CHOOSEBASE SHIBUYA先行体験会」に参加した後、ホテルでこの記事を書いております。

振り返ると、本当にたくさんの方に助けられて、なんとか一年間走ってこられたなと思っております。

起業の相談に乗ってくださった経営者の皆様、商品の製造に携わってくださった皆様、撮影に協力してくださった皆様、MakuakeやCAMPFIREのご担当者様や関係者の皆様、金融機関の皆様、システム会社の皆様、大家さん、その他の企業の皆様、クラウドファンディングに様々な形でご支援くださった皆様、Bywater.jpのお客様、そして家族。

たくさんの方々の助けがなければ、ここまで走って来れませんでした。

本当に感謝しております。
ありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?