見出し画像

創業1周年&CHOOSEBASE SHIBUYA出店&Bywater.jpグランドオープン

昨日午後に東京へ行き、「未来を選ぶ」を提案するメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」の先行体験会へ。一泊して、今日は朝から、ホテルで「Bywater.jpグランドオープン」の作業→「CHOOSEBASE SHIBUYA」見学→展示会見学→飛行機で大阪へ→帰宅→サッカー日本代表の試合テレビ観戦→なんやかんやお仕事→で現在に至るという、目まぐるしい1日でした。

そんな目まぐるしい1日は、実は創業1周年の記念日だったのです。

「創業記念日」「CHOOSEBASE SHIBUYA出店」「Bywater.jpグランドオープン」「某アワード結果通知」と色々なことが重なりました。

画像1

昨日は、第一期の振り返りをしましたので、今日は未来について書いていこうと思います。

まず、「某アワード結果通知」ですが、二次審査までは進んでいたのですが、残念ながら受賞することができませんでした。権威のある賞ですし、簡単に受賞できるとは思っていませんでしたが、やはり結果を知った後は少し落ち込みました。受賞できれば、第二期以降の成長にBOOSTをかけれると思っていましたので、違う方法で成長していくことを考えていかねばなりません。ただ、来年もチャレンジしたいと思っています。

8月(前期)、9月、10月は、未来に向けて種まきをしていく期間なのかなと、現時点では思っています。(まあ、常に種を蒔きながら、収穫していく感じではあると思うのですが、長期的に見ると種蒔きの意味合いが強そうだなと。)

8/27にスタートした「わがまち基金 実践型育成プロジェクト 鞄業界若手育成塾」は、この後も続き、豊岡の鞄産業に携わる方たちと一緒に商品開発を進めていきます。商品化はかなり先になると思いますが、いい商品を作れるように頑張っていきたいと思います。

画像2

本日オープンした「CHOOSEBASE SHIBUYA」出店も種まきです。たくさんの方に「Bywater」を知っていただくきっかけになると思いますし、この出店をきっかけにPOPUP出店を積極的にしていければと思っています。

そして、クラウドファンディング第二弾プロジェクトですが、Makuakeでは最低限の目標は達成したものの、まだまだ支援が必要な状況ですので、再びクラウドファンディングを実施予定です。反省点を改善して再チャレンジしていきます。

また、すでにサンプルが完成していてクラウドファンディングを行う計画にしている商品が1アイテムと、すでにサンプルが完成していてクラウドファンディングするか普通に販売開始するか迷っている商品が1アイテムあります。

この辺りがこの数ヶ月のプロジェクトになるかなと思います。

さらに、構想中のアイテムや初期テストをクリアして、あとはサンプルを作るだけというアイテムもあります。

まだまだ自社の集客力だけでは力不足ですので、第二期もクラウドファンディングを行って商品を人々に届けながら認知を獲得していきたいと思っています。

ただ、これだけでは大きな成長ができないと考えていますので、できることはなんでもやっていきたいと思います。

例えば、モノづくりをしている企業や他のD2Cブランドとのコラボレーションができればいいなと思っています。全く関係なさそうと思っても、企画によってはつながっていくこともあるかと思いますので「一緒に何かしてもいいよ」っていう「モノづくり企業の方」「他のD2Cブランドの方」お気軽にご連絡ください。(必ずご一緒できるわけではないと思いますが、双方が納得できる企画となれば是非進めていきましょう。)

弊社はまだまだ未熟な会社ですので、皆様の支援が必要です。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?