マスク、外さないと駄目ですか?

「マスクつけざるは人にあらず」とわめいていた連中が。
今度は「マスクはずさぬは、愚か者なり」とわめくのだから不思議ですね。

ちなみに私はつけます。
楽だから。
というかこの時期(4/M)だとまだまだ花粉症も多いですからね。
*水たまりの乾いた跡が真っ黄色になるんですよ…怖え…
元々1年の半分近くをマスクつけて行動してたから別に丸々1年マスクつけてても困りませんし…それでも息苦しかったら外しますしね。
*10月~1月インフル対策/1月~5月花粉症対策。
多分このままつけ続けます、単純に目に見えて鼻風邪引きにくくなったし、家の目の前幹線道路だからってのもあって。

てか、マスク外させて何がしたいんでしょうね?
・マスクを着けさせたい→感染症対策として→理解できる!
・マスクを外させたい→感染症対策として不要だから(?)→理解できない…
理解できないんですよねぇ…
別に誤った情報が広まった訳でも無いのになぜ外させたいのでしょう?

ちょっとななめ読みしただけですが

マスクを外さないのは?

・コロナに対して恐怖を抱き続けているからだ。
→当然だと思いますけど?特効薬が開発された訳でも無いですし…マスクで防ぐ可能性が上がるならつけるでしょう、好き好んで苦しい思いしたくないですし…
・同調圧力が強すぎるからだ。
→いや、外す自由も大切ですけど、つけてほしい人の自由は無視ですか?外す同調圧力は正義なのですか?
・海外に比べて遅れているから。
→あまりにノータリンで言葉もないです。弱い奴はバンバン死んでもかまわないから経済優先!って国はそもそもマスク着用も自粛も解くのが早かったですけど?てか右へ倣えが、海外に倣えになっただけじゃね?

公的大企業からキ〇ガイの太鼓判が押してある私でも簡単に反論できてしまうんですが…なんなんでしょうねこの論法。

他にもぐちぐち書いてありましたがどうにも、

マスクを外さないのは悪ってことにしたいみたい?

・間違った世の中の流れを変える
→すごい!
…すごいですか?
自分で考えろ!マスクを着けるのは思考停止だ!みたいな?
なんか…ディストピア世界で漫画のヒーローにでもなってる気分なんでしょうかね?
そもそも間違ってないから!って言いたいですが、ヒーローって基本聞く耳持たないから…
・俺が快適にマスクを外せる日本しろ!
→好きにしろよ、俺も好きでマスクつけるから。
いやどんだけ同調圧力に弱いんですか?あなたの心の弱さなんて知らないよ…
というか…

なんか…マスク着用強制時と全く同じことしてない?

この件に限ったことじゃないですが、ずっと感じてることがあります。
世の中には
「人にルールを強制させることに快楽を感じる人」
が結構いるんじゃないかな?と。
まぁ同時に
「人の決めたルールを破ることに快楽を感じる人」
も居るからトントンなのかもしれませんが…

以上
毎〇新聞のWebニュースと、朝っぱらからスーパーの店員に「マスクを外しなさい」と!詰め寄った老人を見て…もやったので…

結論

マスク着用の時もそうでしたが
個人が1日に人に会う量、質、は異なります。
ワタシみたいに日がな一日自宅でペモペモPC叩いている人は、多くて数人、時々無人です。こんな人間はマスクは不要でしょう。
でもスーパーの店員さんなんかは
一日に100人、200人の素性の知れない人に出会います。
リスクの桁が文字通り違うんです。
なら、リスク回避に力を入れるのは当然ですよね?
と言うのを2年前に気づいて、すぐマスクを着けるようになりました。

自分で考えるって、「情報を集める。」だけじゃないと思うんですよね。
国語の勉強だけは好きだったのを今、感謝しています。
「作中の人物の気持ちを考えなさい」って無駄なようで実はすごく大切なことだと思います。
あと星新一さん。
疑問に思ったときには裏に何かないかを考えたい。
イラっとした時こそ多角的な視点を持ちたい、持ち続けたいと思います。

まぁ
キチ〇イなのでうまくいかないんですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?